見出し画像

サイトレビュー #060

概要

大分県別府市の魅力を、ビームススタッフが紹介する、まさにアクティブ派に捧げる別府旅!

ターゲット予想

・アクティブ派の20〜30代の人

目的予想

温泉や美味しいご飯、落ち着く雰囲気など、別府といえばのイメージ以外の魅力を伝えて、アウトドア派の若い人に別府に旅行に来てもらう

第一印象

別府市って、「温泉」のイメージが強いし、ゆったりしたい旅行のときに選びがちだったり、若者より年配の方が多そうな印象だけど、アクティブに旅行を楽しみたい若い人が行ってみたいと感じるようなサイトだと思った。
カジュアルでストリートっぽくてBEAMSらしさを感じるデザインだけど、配色とか落ち着いた印象も残っていて、バランスがいいなと思った。

POPEYEの雑誌っぽくてかわいい。

フォント

欧文:sofia-pro
日本語
(見出し)せのびゴシック
(本文)Zen Kaku Gothic New

ページ構成

❶MV
❷コンセプト(アクティブ派に捧げる別府旅!)
❸Index
❹別府のお土産
❺MOVIE
❻#01 RUNNING & ONSEN
❼#02 CYCLING & CULTURE
❽#03 CAMP & ACTIVITY
❾Beppu Souvenir(別府のお土産)
➓Beppu Map

気付いたこと

<デザイン面>
▼ファーストビュー
・MVの上にかかる湯気のアニメーションが素敵!!遊び心を感じるしワクワクする。
・「アクティブ派に捧げる別府旅!」というコピーがめちゃくちゃいいなぁ。どんなことを紹介していて、どんな雰囲気のサイトなのかすぐにわかる。

▼全体
・PCでの閲覧でも、スマホに特化したデザインを感じないのが、すごく珍しいしすごいな、と思った。スマホに特化したデザインは最近よく見るけど、やっぱりPCで見ると無理矢理感があるし、操作に慣れていない人は使いにくそうだな、と感じることもあったけど、それを全然感じない。

・見出しの「せのびゴシック」がアクセントになっていて、無機質さがありつつ、ポップで可愛い印象を感じる。アクティブで楽しい旅行をイメージできる。

・ボタン、矢印、あしらいなどが今っぽくてかわいい!BEAMSがすきな20〜30代がすきそうなおしゃれで今っぽい印象。

・MVの下にはindexがあり、3つの旅から自分が見たい項目にすぐ移動ができる。

・セクションごとに背景色を変えていて、結構色数使っているけど、派手すぎない。落ち着いたトーンの色で別府のゆっくりできそうな印象もちゃんとありつつ、シンプルでも楽しくてワクワクするデザインだと感じた。

・Beppu Mapのイラストがめっちゃくちゃかわいい!!!サイトの雰囲気にすごくあってるし、楽しそう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?