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サイトレビュー #048

概要

理美容業界の開業支援や経営支援を総合的に行う「タカラベルモント」のコーポレートサイト

ターゲット予想

・開業を検討している人
・サロンを経営しており、集客や経営に悩んでいるサロンオーナー

第一印象

清潔感、落ち着き、スッキリ

目的

総合的にサロンをデザインするソリューションパートナーであることを、サポートの内容別にわかりやすく伝え、お問い合わせにつなげる

ファーストビュー

・サロンでのスタッフの様子や実際にサポートしている様子がわかる写真をスライドショーで配置し、「サロン経営をトータルでサポートする」を表現している。
・太陽の光が差し込んでいるような明るく爽やかな写真を使用し、清潔感や透明感を感じる。

気付いたこと

<良いと思ったところ>
・縦のラインを活かしたデザインで、規則正しいレイアウトになっている。→安定感と美しさを感じる。
→ポイントで規則を外すことでレイアウトが単調にならず、動きが出る。

ラインに合わせて整列
ポイントで外す

<機能面>
・経営支援や開業支援など、幅広くサポートしているため、サービス内容を「製品」「ショールーム」「ソリューション」の3つに分けている
→オーナーが抱える問題や課題への解決方法を「ソリューション」でまとめることで、サイト内の情報がしっかり整理されている。
→ユーザーは自分の目的に合った情報を探しやすい。

・ソリューションでは「〇〇したい」という見出しを使い、自分ごと化させることで、興味を持たせてページに誘導している。
・横スクロールを取り入れて、TOPページが縦に長くなりすぎない工夫をしている。(hoverするとDRAGの文字が表示されるので、操作に迷わない。)

・ボタン、リンクエリア、テキストリンク、スライドできる方向への矢印ボタンには同じ矢印がついており、クリックする要素だとすぐにわかる。

・基本的にボタンは矢印アイコンがあるデザインだけれど、一覧ページへのリンクは「•••」のミートボールボタンになっている。(これってミートボールで合ってるのか…?)

・TOPICSはスライドするアイテムが多く横に長いため、進み具合で下の青いラインが伸びていく。
→スライドの現在地が視覚的にわかりやすい。

・シェアボタンはリンクエリアが広くて押しやすい。

<気になったところ>
このサイトのCTAは「お問い合わせ」だと思っていたけれど、グロナビのお問い合わせボタンが全然目立ってない…。footerの上に配置されたお問い合わせのセクションは大きくアクセントカラーで目立っているからグロナビで目立たせる必要はないのかな?目立たせすぎるとMVの世界観とか清潔感の邪魔になる?

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