見出し画像

サイトレビューまとめ #056


ロエベ×スタジオジブリ『千と千尋の神隠し』 - Loewe

LOEWEとジブリのタイアップで開催するポップアップストアの専用サイト

・LOEWEとジブリのコラボ聞いたとき、ほんっとにびっくりしたけど、このサイト見たときも衝撃だった…。少し前のサイトだけど、ちゃんと言葉にして残したいのでレビューする。…といっても好きすぎてただの感想になっている…;;

・映画で特にインパクトの強い、印象に残る綺麗なシーンとか選りすぐって使っている感。実際の映画とはストーリーは違うけど、千と千尋の神隠し好きな人は絶対わかる、あ!このシーン!ってなる

・千と千尋の物語が始まるトンネルから始まって、お花のトンネルくぐった先にあるのが、映画でも見たことのない入り口。LOEWEって書いてるから、LOEWEが千と千尋の神隠しの世界との入り口になっているんだなって感じる。紙の鳥がブワーって飛んできて、湯屋にに到着。
・ここまでのスクロールに合わせた流れるような動きが本当に凄すぎて、感動。からの「いらっしゃいませ」でコンテンツ始まるのが鳥肌です。「いらっしゃいませ」の表現が素敵すぎる。

太陽みたいな背景が温泉っぽさ日本っぽさがある。

・あしらいも映画の食堂街の電飾看板を使っていたり、見出しが出てくる動きがちょっとお化けっぽい感じ、あえて見出しや矢印に日本語使っていたり(「もよおし」・「右」「左」)、映画を思わせる工夫がたくさんあって、千尋の世界観の統一感がすごい。

・右下の予約ボタンが「来館予約」になっているのも良すぎる。
・見出しは可愛らしくも妖しい「貂明朝」、本文は「游ゴシック」


株式会社FINDERS

https://www.finders-tokyo.co.jp

不動産賃貸仲介会社のWebサイト

・スマホファーストのデザイン。不動産賃貸のサイトって情報多くてすごく見づらいサイトが多い印象あったけど、PCでの両サイドの使い方がいいなぁと思った。左におすすめ物件、右にお問い合わせを配置し、機能分けされていて、操作もしやすいし、ずっと固定だからすぐに移動したりお問合せができる。

・FVからスクロールすると5回画面が切り替わって、それぞれでメッセージとイラストが表示される。
→メッセージは伝わるけど、SKIPとかできないから急いでる時とか、時間ない時は使いにくそうにも感じる。5回切り替わるのは多い気もする。5回目で動画再生ボタンが表示されるから、見てもらうための仕掛けなのかな。

・サイト全体の線画のシンプルなモダンなイラストを使っていて、写真多めのよくある不動産賃貸のサイトと差別化されている。スタイリッシュで若い人向けの賃貸が多いのかな、と感じる。

・薄い水色とブルーの配色で清潔感、まじめな印象もありつつ、イラストがいい感じにカジュアルさを演出していて、親しみやすさもある。


LMIグループ株式会社

空間デザインを行う会社のコーポレートサイト

・配色が印象的で、スタイリッシュだけどポップで個性的な感じ。オポーネント配色なのかな?と思った。
 #0722a6(重厚な青/ディープトーン)
 #f0f9f8(薄い青緑/ライトトーン)
 #FF5F4A(オレンジ味の明るい赤/ビビッド)

・見出しの右にある丸が、数字と連動していて面白い。全部で3つのセクションがあるとわかる。

・画像の上下にラインがあることで、視線を誘導しているように感じた。

・全体的にシンプルなデザインだけど、見出し横の丸とか、画像のラインとか、デザイン性の高いボタンで、さりげないあしらいがかわいい。
・小さくてさりげないあしらいは、ごちゃごちゃ感を出さず、シンプルすぎて面白みのない印象も感じさせない。コーポレートサイトなどのかっちりした印象も与えたいけど、らしさとか個性も出したい時、いいなと思った。


wofa(ウーファ)/women farmers japan

新潟県十日町市を拠点とする農園「women farmers japan(ウーマンファーマーズジャパン)株式会社」のWebサイト

・小さめのフォント、淡いピンクをメインに使用した優しい配色、エレガントさを感じるフォント(Bellefair)
→女性らしい印象を感じる。自社が大切にしている「女性農業者の心と環境を やわらかくする。」という理念に合っている。

・農業と女性らしいデザインって、すごく難しい組み合わせな気がするけど、どうしてこんなにもバランスが良く素敵なサイトなのか?
→横スクロールを採用していたり、デザインがすごく今っぽくておしゃれ。写真が低彩度コントラスト少し高めの落ち着いた雰囲気。だからだと感じた。

・PCは横スクロールで表示されるデザイン。MVのスクロールバーが横のラインになっているため、横スクロールで次のコンテンツが表示されるとわかりやすい。

・MVの手書き文字「wofa」がインパクト大きく、1番印象に残る。MV内の要素が多いのに、ごちゃごちゃしていないのは、文字に下線を引いていたり、文字を揃えるところはしっかり揃えていて、四隅の要素がバランスよく配置されているからだと感じた。

・右上に表示されているコンテンツの見出し、スクロールに合わせて黒に変化するライン、数字があることで、現在のページや全体のボリュームが視覚的にわかる(メニューはないので、途中で別のコンテンツへは移動できない。)

・1番下まで行くと、右上の数字が「BACK」に変わり、クリックするとコンテンツのTOPまで移動する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?