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サイトレビュー #061

概要

大阪を拠点に、リノベーション向けの中古物件売買を行っている「クラスカハウス」のWebサイト

ターゲット予想

中古物件を探している人、中古物件をリノベーションがして自分らしい家にしたい

目的

企業のがお客様に提供する価値を視覚的・内容的にわかりやすく伝える

印象

スタイリッシュ、優しい、親しみやすい、ミニマル、シンプル

フォント

日本語:Zen Kaku Gothic New(Google fonts)
欧文・数字:Barlow Semi Condensed(Google fonts)

「Barlow Semi Condensed」はスタイリッシュでモダンな印象を感じる。

トップページ構成

❶MV
❷クラスカハウスを選ぶ5つの理由
スタッフの顔写真をアイコンのように使っていて、親しみやすさを感じる。
❸物件情報
SOLD物件はopacity: 0.4;で薄くなる
❹中古住宅×リノベーション事例
こういう中古住宅とかリノベーションって、実際の事例があると本当に参考になるし嬉しい。イメージしやすいし、おしゃれだと憧れがさらに高まる。
❺ブログ
❻News & Event
❼物件探し・リノベーションを相談する
❽クラスカハウスへのお問い合わせ
❾footer

気付いたこと

<デザイン面>
▼ファーストビュー

・情報量多めだけど、しっかりグループ分けされているのでわかりやすい。
・上部にヘッダー、左下にグロナビ、右下にSNSアイコンがあり、四隅をしっかり囲んでいるからバランスがいいし安定感がある。
・ヘッダーに電話番号と営業時間があるので、今すぐ問い合わせたい人がすぐに情報を見つけられる。
・「物件探し・リノベーションを相談する」って細かく説明しているの良いなぁ。ちょっとしたことだけど、相談しやすそうって感じる。「CONTACT」とか「相談する」だけだと、なんとなくちょっとハードル高く感じる。ここは濃いグレーの座布団で目立たせている。

▼ナビゲーション

  • コンセプト

  • クラスカハウスを選ぶ理由

  • 購入〜リノベーションの流れ

  • 販売物件情報(3)

  • 中古住宅×リノベーション事例(4)

  • ブログ

  • ニュース&イベント

  • 会社概要

  • 物件売却をお考えの方へ

・「販売物件情報」と「中古住宅×リノベーション事例」は通知バッジのようデザインで、ページを開く前に情報量がわかる。

▼全体
・クラスカハウスが捉えている「家」=「人が暮らすことで、物語が生まれていく箱」というキーワードを視覚的にもしっかり伝わるように、箱を様々な明るいグラデーションで表現している。ふわふわと動く箱が優しく軽やかな印象を感じる。

お気に入りの「箱」を、自分らしいものに彩っていくことで、唯一無二のものになる。そんなイメージを、デザインコンセプトとして設定

デザインスタジオ・エル

・メインカラーは明るい淡いカラーのグラデーションで、明るく優しい印象。アクセントカラーの濃いグレー(#333333)が全体を引き締めている。

・なぜシンプルなのにしっかりと「らしさ」を感じる?
→グラデーションの箱の配置:メインの画像には立体的に見えるように配置。小さめの箱やイラストはランダムに配置&浮遊感がありふわふわと動いている。

▼下層ページ
・「購入〜リノベーションの流れ」ページで、「不動産」と「リノベーション」を分けて表現しているのが、ごちゃごちゃしなくてわかりやすい。一色単になっているとややこしく感じそう。

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