見出し画像

サイトレビュー #055

概要

ニット製品のコンサルティングをする企業のWebサイト

第一印象

洗練、落ち着き

ターゲット予想

・ニット製品の展開を考えているアパレル企業の担当者

目的予想

・会社やサービスについて知ってもらう

フォント

日本語:Noto Sans JP
欧文:Roboto

フォントサイズ

(PC)
見出し:欧文18px-日本語サブ10px
本文:12px
nav:14px
(SP)
見出し:14px-10px
本文:11px
nav:15px

サイト構成

❶Home
❷About
❸Service
❹News
❺Contact

トップページ構成

❶MV
❷Mission
❸Service
❹News
❺ギャラリー
❻Contact

気付いたこと

<デザイン面>
▼ファーストビュー
・この無機質なコンクリートに置かれた服の感じ、めちゃくちゃおしゃれで一気に世界観とか雰囲気に引き込まれる。本当に素敵。

Connecting The Dots(点と点をつなぐ)というメインコピー
・ミシンで縫うようなアニメーションで現れる社名の頭文字「N」
→「ニットで世界を繋ぐ」というコンセプトを端的に表現していて、糸を紡いで繋がっていく感じが伝わる。

・右下にコピーライトがあるので、四隅のバランスが取れている気がする。

▼全体
・白ベースの無彩色の配色で写真がすごく映える。

・フォントサイズがかなり小さくて、落ち着いた洗練された印象を感じる。

・ローディング、ライン、丸のあしらいでさりげなく使われている点線が縫い目っぽくてニットっぽさがサイトに合っている。

・写真がとにかく素敵。彩度低め/コントラスト高めの写真が、強いけど落ち着いた印象を感じる。余白広め、シンプルですっきりしたデザインにすごく合ってる。

・ニットの写真だけじゃなく、自然とか道路とか、色んな風景の中に服を置いた写真を使用
→時代に合わせたタイムリーな提案ができるという、技術や感度の高さを感じる。

▼下層ページ
<Aboutページ>
・Missionのあしらいの大きめ縁取り文字がアクセントになっている。本文をグレーのボックス&縁取り文字と重なっていて奥行きが出ている。
→装飾を使わずにアクセントをつけたり、文字をあしらいにして単調にならないように工夫しているの、参考にしたい。

<Serviceページ>
・サービスの流れの説明のデザイン参考にしたい。数字を囲んだり目立たせなくても、シンプルになデザインでサイト全体の雰囲気を守りながらしっかり流れもわかりやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?