見出し画像

デンマーク留学🇩🇰フォルケホイスコーレの探し方

こんにちは:) デンマーク在住のsalalaです。
今日はフォルケホイスコーレの探し方について書いていきますね😊

実際に私が行った方法をまとめていますので、ご参考いただければ幸いです!

渡航できる日程の決定

私はまずデンマークに渡航できるタイミングを決めました。
休学、休職できるタイミングや、仕事を辞めれるタイミングなど、様々だと思います。

ざっくりでいいので、日程を決めましょう!

最近はホイスコーレ留学が増えてきており、行きたい学校に入学できない可能性があるようですので、早めに決めて、入学へ向けて準備を進める方が良いかもしれません。

大体渡航の8ヶ月〜1年前に探し始めれると余裕があるかと思います。

フォルケホイスコーレ専用ウェブサイト

日本人用のフォルケホイスコーレを探す専用のサイト「IFAS」

IFAS(アイファス)を一度見てみましょう!

日本人のためのフォルケホイスコーレ専用ウェブサイトです。
学びたい教科から検索できたり、地図からフォルケホイスコーレを探すことができます!

IFASのHOME

フォルケホイスコーレとは何かなど、このサイトでも確認できるので、概要をしっかり掴みたい方は是非覗いてみてください。

世界で一番メジャーなフォルケホイスコーレ検索サイト「Højskolerne」

こちらのサイトはデンマーク語と英語で閲覧可能です!

日本語はないですが、chromeの翻訳機能を使えばサクサクっとみれますので、オススメです。

私の感覚的にHøjskolerneの方が学校数が多く、滞在期間やスタート日から検索できたりしますので、よく使用していました。

Højskolerneのソート検索

私は実際3ヶ月間くらい(12週間)でいいなと思っていたので、
そこでかなり絞れた記憶です。
(当時1ターム4ヶ月〜6ヶ月の学校が多い印象を受けました)

渡航できるタイミングと学校に通いたい期間を決めれれば、
ある程度学校を絞ることができるかと思います!

もちろん、学びたい学校に合わせて期間を調整するのもいいかと思います😊

Facebookグループの活用

Facebook内にあるコミュニティを活用しましょう!

フォルケホイスコーレコミュニティというグループで、
フォルケホイスコーレの情報を集めている人がいたり、
渡航の準備に向けて意見交換している場なので、学校が決まった後も使えます!

Facebookグループ「フォルケホイスコーレコミュニティ」

このFacebookグループで、なんとなくの情報を集めてから、
学校のウェブサイトを確認するのも良いかもしれません。

フレッシュな情報もたくさんあるので、活用しない手はないです!

デンマーク人の友達に聞く

こちらはあまり使えないかもしれませんが、実際私が行ったフォルケホイスコーレの探し方なので記載しますね😊

フォルケホイスコーレはデンマークで生まれた教育機関ですので、
デンマーク人はもちろんこの学校を知っています。

ホイスコーレはデンマークのいろんなところにあるので、
デンマーク人のお友達がいる方はぜひ一度聞いて見てください!

私は実際、初めてデンマークに旅行した際に知り合った友達から、
フォルケホイスコーレの存在を教えてもらいました。

大体のフォルケホイスコーレは地元地域と密着しているので、
その地域では大きな役割を担っているようです。

デンマーク人の生の声が聞けると安心したので、
お知り合いの方(フォルケホイスコーレに通ったことがある日本人でもgood👍)がいるのであれば是非聞いて見てください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?😌

私は上記の方法から、最終的に2〜3箇所のホイスコーレに絞って、
学校のウェブサイトをじっくり見て、最終的に選びました!

迷っている学校がいくつかあるのであれば、まずはアプライして、
入学許可が下りてから、行く箇所を決定するのもアリかもしれません。

(本当に2024年夏現在、フォルケホイスコーレが人気になっているので、
入学許可が出ずらくなっているようです。。)

ただ、私も行ってから判明したのですが、
教科が急になくなることもあるようですので、ウェブサイトに書かれていることが100%正しいと思わない方が良いかもしれません。

フォルケホイスコーレ選びは少し時間がかかりますが、
せっかくの機会ですので、じっくり時間をかけて、
あなたに合ったホイスコーレを見つけていただければと思います!

行きたいフォルケホイスコーレが見つかりますように💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?