マガジンのカバー画像

ファッション系エッセイ

6
装いについて想いを馳せた記録です。恋かよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

襟職人はじめました。

襟職人はじめました。

私には心の友(ぬいぐるみ)がいる。
名前はぬん子。かれこれ10年以上ずっと一緒にいる。
その歴史を表すように、ぬん子はもう見るからにボロボロだ。たまにお風呂に入れて洗ってあげるので毛並みもケバケバ。どうだ、愛着がビシバシ伝わるだろう。おい、怖いって言うな!

ぬん子との出会いはまたどこかで詳しく書こうと思う。

今日はそんなぬん子に「襟」を作った話をしようと思って。

元々は茶色いリボンが付いてい

もっとみる
柄柄協奏曲

柄柄協奏曲

物心ついた頃から柄が大好きだ。
大胆な花柄や個性的な柄、色合いも鮮やかでエッジが効いたものが特に好き。それは一体何の柄やら...みたいな謎めいたモチーフも好きだし、まさかそんなモチーフの柄もあるの?!みたいな発見があるのも柄物の楽しいところ。

この間ヴィンテージショップをウロウロしていたらカタツムリ柄を見つけて嬉しくなってしまった。しかもやたらリアルなカタツムリで、まさに大量発生でしかない状態の

もっとみる
クローゼットスナップ

クローゼットスナップ

ファッション雑誌の特集でたまに見かける「クローゼットスナップ」が私はとても好きである。クローゼットにも性格が出るし個性も光るし何よりもその人の「LOVE!」が詰まっている。(なんで「愛」じゃなくて「LOVE!(びっくりマーク付き)」なのかと言うと私が海外の方のクローゼットスナップが格段に好きだからという理由。あと語感が好きよ。LOVE! )

もうあれはもはやLOVE!の宝箱だ。つまり、

LOV

もっとみる
パンツにときめいて

パンツにときめいて

昨日、新しいパンツを爆買いした。
秋冬シーズンを思わせる、こっくりと深みのある色と繊細なレースの数々。ランジェリーってなんでこんなにも心がときめくんだろうか。

見ているだけでも気持ちがパァッと明るくなる。

ああ可愛い。可愛すぎる。
そのうちパンツに呑み込まれそうである。





気がついた時にはスマホを駆使しながら、

パンツ大撮影会が始まっていた。

この可愛さを全宇宙に伝えるべく!

もっとみる
海と水着と私と

海と水着と私と

夏だ。真夏だ。皆が海に行きたいと言い、SNSには早速海に行った民たちが写真をばんばん上げている。またこの季節が来たんだなあとぼんやり思う。私は海には行かない。もう何年も海には行っていない。いや、嘘だ。十数年は行っていないだろう。

最後に記憶にあるのは...。
高校の修学旅行で沖縄へ行った時のこと。

ああ、そういえば実家がなくなる時にアルバムを持って帰ってきたっけ。

.........。

もっとみる
いくつもの時間を超えて

いくつもの時間を超えて

夏は毎年欠かさず着ているアミアミの羽織り。これはおばあちゃんのお下がりでレトロなデザインがとても気に入っている。軽くて涼しいし着回ししやすい。可愛いだけでなく機能性も抜群なのである。

ちょっと古いものに魅力を感じる。
私はその時代を知らないけど、どこか懐かしく感じたり、愛着を持ったりもする。

ある人が「今の時代はどんどん新しいものが出てくる。だからこそ古いものが逆に新鮮に感じたり斬新に感じたり

もっとみる