見出し画像

漫画は教科書だと思うの。

私の親は漫画好きということもあり「漫画ばっか読んでないで勉強しなさい!」と言うことはなかった。
ってか、勉強しなさいって言われた記憶がない。
逆に勉強してると「あーそーぼ」って、邪魔をしに来た記憶の方がある。
幼心に、うちの親ぶっ飛んでいるな、と思った記憶がある。だから可愛いんだけど。

友人の中には、勉強ちゃんとしないと漫画を親に捨てられるとか、親にバレると面倒だから内緒で読んでいるという子もいて、大変だなぁと思ったものだ。
まぁ、教育方針はそれぞれなので口出しする気はないのだけれど。

でもね、漫画って結構勉強になると思うの。
月蝕と日蝕については、ドラえもんで学んだし、今だってバレー漫画を読んでいたおかげで、バレーの試合のルールが理解できる。

試合観戦って、ルール分からなくても面白いし、応援できるけれど、ルールを理解していた方がより面白く感じる。
だから、漫画読んでて良かったななんて思ってみたり。頭ごなしに否定するのもね。

つまり、私はやはり漫画からも色々学んでいるので今後ともバンバン読んでいくぜ!という再認識をしたというわけです。はい。

余談ですが、今日、このnoteを書いている中、昨日の記事の名残りか、「勉強」の「べ」の文字を打ち込むと、予測変換で「便器」が出てくる。
要注意だ。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #教科書 #漫画 #ドラえもん #バレー #ハイキュー #便器 #学び #名残り #要注意 #予測変換 #教育方針

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?