卒業アルバムの自分に突っ込みたい。

クローゼットの中をちょいとお掃除していたら高校の時の卒業アルバムが出てきた。
卒業アルバムとか、掃除をする上でトラップでしかないよね。
アルバム、漫画辺りは回避不可能トラップだと勝手に認定している。

今回も回避することは出来ずページをめくれば、若かりし自分が、、、。
なんというか落ち着きがない。

写る写真、全て髪の色が違う。チカチカする。こんなに私髪の色頻繁に変えてた?
当時は美容院にかけるお金もなく、自染めだった気がするんだけれど、頑張ってたな自分。

経緯は忘れたけれど、クラス写真は何故か全員野球のユニフォームを着て写っている。
みんなに愛されていた担任の先生が野球好きだったからかもしれない。

私も勿論野球のユニフォームを着ているんだけど、あー、ちょっとイタイ。何を目指してたんだか。

鼻にバンドエイド張り付けて、キャップ被って、バット担いで、金髪。
カチコミ?これ夜の校舎窓ガラス壊してまわってる奴じゃん。恥ずかしい。

当時はその写真に満足していたのかもしれないけれど、歳を重ねて見直せば恥ずかしい。
可愛らしく写っている女子羨ましい!

掃除をしながら雄叫びあげたよね。
記憶から抹消されていたのに、ひょんなことからパンドラの箱開けちゃったよ。
あれだな、今後は記録や記憶に残る恐れがある写真を撮る時は要注意だ。

だってさ、当時の私がもし事件とかに巻き込まれていたらこの写真が捜査会議の時、モニターに出たり、ホワイトボードに貼られたりする可能性があったわけでしょ?危ない危ない。

とりあえず、またそっと仕舞っておくことにしよう。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #掃除 #卒業アルバム #写真 #記憶 #記録 #ユニフォーム #野球 #バット #バンドエイド #金髪 #カチコミ #捜査会議 #トラップ #回避不可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?