見出し画像

ネギッシーと化した。

夕飯の買い物。
八百屋さんをのぞいたら長ネギがタイムセールしていた。
雨の影響か、少し濡れている感じがしたけれど、太くてしっかりしているし、別に問題なしかなと購入。

八百屋で購入したものをエコバッグにしまったが、立派な長ネギはエコバッグに収まり切らず、緑色の部分がはみ出てしまう。
まぁ、それもご愛嬌。

その後、スーパーに寄ってほかに必要なものを買い物カゴに入れていく。
商品を見ているときに、どんと衝撃を受けた。なにをそんなに慌てているのか、せかせかと急いでいる人がどうやらぶつかってきたらしい。

おおっ!!と、思いつつも割れ物を持っているわけではないし、倒れ込んだわけでもないので、まぁよしとしようと、そのまま買い物を続ける。

レジに並び、自分の番がきて、背負っていたリュックからお財布を出そうとして「なにこれっ!?」と、思わず叫んでしまった。

えっ?
何?虫?毛虫?何?

と、一瞬パニックになったものの、鼻をつくこの匂い。ネギだ!
どうやら、さっきぶつかられた衝撃に、濡れていたネギの緑色部分が潰れ、グチャッとリュックに付いたらしい。

虫でないなら、とりあえず会計を。
会計を済ませて、購入したものを再びエコバッグにしまいつつ、汚れてしまったリュックも拭き拭き。

ダメだ、ネギ臭い。
梨汁ブッシャーっていう、爽やかさ溢れるものならまだしも、ネギ汁ブッシャーは、ダメだ。
刺激臭過ぎて爽やかさのかけらもない。もはやネギそのもの。私ネギ。今日の私、もうネギ。ネギ人間誕生。

そんなことを思いながら、自転車を漕ぎ帰宅。
とりあえず水を張ったバケツにリュックを突っ込んだ。これ、匂い落ちるかな?流石にネギフレグランスのリュックはキツイなぁ。

明日、太陽の下で干してみて様子見だな。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #ネギ #長ネギ #匂い #香り #フレグランス #リュック #汚れ #衝撃 #刺激臭 #エコバッグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?