見出し画像

懐かしいクリスマス。

まだ、コロナという存在を知らなかった数年前。つまり、私がnoteを始める前、ドイツでクリスマスを満喫した。

可愛らしい街は、どこもクリスマスの装飾で、クリスマスツリーに飾るものってこんなに種類があるのかと、驚きつつ、まるで絵本の世界に紛れ込んだかのようで心が踊った。
うん、懐かしい。

海外のクリスマスと比べると日本のクリスマスは、控えめに感じるが、それでも去年よりも街にクリスマスムードが漂っている。

今年は週末ということもあるし、まだ規制は多少あるものの外食もできるし、どこも力を入れているのかもしれない。

今日、クリスマスを満喫するドイツ達の可愛らしい動画を頂いたので、その癒し効果を友人達に共有したら、まさかの体調の心配をされた。
いや、その気持ち嬉しいんだけどね。どうやら、最近の私の多忙さは側から見ても異様だったらしい(笑)。

とりあえずはまぁ目処も見えたし、どうにかなりそうなので大丈夫よ?友人達の気遣い、あったかいなぁ。
とはいえ、明日は仕事だし、クリスマスって感じではないのだけれど、夕飯位は少し頑張って作ろうかな!

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #クリスマス #飾り #装飾 #ドイツ #多忙 #気遣い #動画 #友人 #癒し #クリスマスムード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?