見出し画像

「もったいない」を見つけてみて?

読んでいただきありがとうございます😊
はちですm(_ _)m


みなさんは「もったいない」って思ったこと一度は絶対ありますよね🤔⁉️
食べ残しはもったいない。捨てるのはもったいない。自分にはもったいない。課金するのはもったいない。などなど…。 さまざまな場面で「もったいない」が出てくると思います。
この「もったいない」について、考えさせられた出来事がありました☺️



先日、会社から新しい作業履が支給されました。 それが❗️ なんと‼️ これまでの靴より3倍ぐらい高いモノだったのです😳
先輩の提案がうまく通り、GORE-TEXの作業履が舞い降りてきたのです🥾笑
「おぉ、凄いね。」 「これが新しいやつか。」なんて、仲間たちとテンション高めで盛り上がった。
自分の作業履は傷んでいたのでタイミングも良く、明日から新しいのに履き替えようとワクワクしていました。
翌日の朝、楽しみだった新しい作業履に「今日からよろしくお願いします」と囁いて、新しい感触を探った。 前のよりホールド感が気持ちいい。グッとギュッとくる感じがある。インソールも柔らか過ぎず硬過ぎず。ただソールのグリップ感は期待し過ぎたのか想像よりはイマイチだった。
それでも、新しくなった靴を履き職場に向かう自分はいつもより、ルンルンだった。
今日から替えてる人も居るだろうと探りながら朝礼へ…

誰も履き替えていない!!
自分だけ変わっている事よりも、新しい靴を履いてワクワクしていたことが恥ずかしい。
朝礼が終わり、各々の作業場へ向かう途中に聞こえた。
「何で新しいのに替えなかったんだよ?」
「いやぁ、替えようと思ったんだけどさ。今のまだ履けるし、もったいなくて」
「分かる! 履きたかったけど、今のまだ履けるしね」

そんなやりとりを耳にして…みんな履きたかったなら替えればいいのに!と恥ずかしさもあってか愚痴っぽく思った。
ちょっとだけ不機嫌になりながらも自問自答してみた。

なんでみんなは履き替えなかったのか? まだ履けるから。  まだ履けるのに新しくするのはもったいない? そりぁそうだ。まだ履けるんだから。  でもこの履き心地は今までのよりイイよね? 個人的にはそう思う。この違い感じて欲しいなぁ。
そんな事を思っていると…ピンときた!

もったいないから変えない。と、変えないことがもったいない。
どちらが「もったいない」のか。
どっちを選んでも間違いではない。ただタイミングだったり、その時の気分だったり。ただそれだけのことなのかもしれないが…。

その日以来、自分にとっての「もったいない」を探しはじめた。 意識すると気付きが多くなるのは当たり前だが、早い段階で見付けられた。
自分にとって1番もったいないこと。
それは「イライラする」こと。
上司からの無意味な強要や先輩からの押し付け。無理な割り込みをされた時やニキビができちゃった時(笑)
今はそれぐらいしか思い付かないが、他にもたくさんあるだろう…。
このイライラしているエネルギーを、もっと笑顔の為に費やさねばと。そこで出た答えは…


Laugh Out
(笑い飛ばせ)

イライラする瞬間は誰にでもあるし、避けられない感情だ。でもその瞬間が来た時に「今、めっちゃイライラしてる〜🥴」とか「さっき言われた言葉にかなりムカついちゃってる〜🤪」って笑い話にしてみる。すると次に出てくる言葉が…「もったいない」になったんです❗️ このパワーを笑うエネルギーにしなくちゃ損だって思ったんです‼️
すると…変わりますよ😚‼️ 愚痴はネタに💡小言が笑い話に💡勝手に変換されてしまうんです😆

騙されたと思って…1度、笑い飛ばしてみませんか😚👍



いかがでしたでしょうか☺️❓
まとまりは無いですが笑顔は有る、そんな…はちnote🐝…スキになってみませんか☺️❓
最後までありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?