悩める幸せ

前回の記事を書いたあと、ずっと"悩むこと"について考えてました。
そこで気づいたのは、悩めることはとても幸せなんじゃないか?ということ

たしかに、悩んでいる最中はものすごく苦しいし、辞めたいし、悩みのない人生を送りたかったとか思っちゃうのは事実。
なんだけど、今の苦しい悩みが活きて来るのってこれからの人生であって、今この一瞬を生きてる時間よりもこれから過ごす時間の方が、私のような年代の人たちにとっては基本的には長いはずだからこそ、たくさん悩むんだと思うんです。

そして、この今の悩みを疎かに今だけを優先してしまったら、きっとそれは後悔につながるんじゃないかな?
少なくともわたしは後悔すると思う。今の悩みを投げ出したら。
という考えから、悩めることは幸せなことであって、悩みに押しつぶされないで戦っていけるような人になりたい!と思うようになりました。

これはこれで我ながら良い成長だと感じているのです。
だから皆さんも、悩みができたら全力で立ち向かって悩みと戦って、自分の納得できる答えを見つけて行きませんか?

悩めることは幸せ、わたしはいつでもこの言葉を心に刻んでおこうと思います。

#女子大生
#大学生
#悩み
#迷い
#幸せ
#今
#現在
#未来
#これから
#後悔
#人生
#考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?