我が家の小さなシェフ達

我が家では、
休みの日に
こども達と一緒に
料理を作ることがあります。


朝ごはんに
パンケーキを作ったり、
おやつに
クッキーを作ったり。


作る際には、
力が必要なときなど
大人しかできないこと以外、

なるべくこども達に
やってもらうようにしています。

それが
こども達の経験につながり、

さらに、
できたものを見たとき
できたものを食べたとき
の感動を
より大きくしてくれるからです。


実際に、
こども達は
自分達が一緒に作った料理
を食べたとき、
普段に増して
喜びが大きくなります。




ある日、
パンケーキを作るのが
上手になってきたこども達に

「自分達だけで
パンケーキ作ってみる?」

と聞いてみました。

すると、

「やってみる!」

と元気な返事が。

早速
2人で作り始め、

こうしたらどうかな
こうした方がいいよ
など声を掛け合いながら
一生懸命作っていました。

完成したパンケーキは
とても美味しいパンケーキ。

私と妻は感動です!!

ペロリッ😋

とパンケーキはなくなりました。


自分達が
これまで経験してきたことが
生かされていると
感じるパンケーキでした。


また、
こども達の
優しさと楽しさ
という最高の調味料が
パンケーキをさらに
美味しくしてくれている
と感じました。


こども達としては
全てが満足のいく形
にはならなかったことが
納得いかなかったみたいでしたが(笑)

「そこは、
次に作るときの課題にしたらいいね。」
と家族で話しています。

作る度に上達していく
我が家の小さなシェフ達
の成長が
ますます楽しみです。

今日も人生の楽しみを
与えてくれて
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?