見出し画像

【習慣化どうなった?/どうする習慣化!】~世界もココロもグラデーションでできている~373

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回、秋を代表する植物「萩」から伝統色である「萩色」についてお話をしました。私も好きな色の一つです。じゃあ嫌いな色ってあった?すぐには思い浮かばないなぁ🤔

「横道に逸れるよ~戻ってこ~い」📢

😵そうでした。今日のお題はですね・・・

習慣化についてはたしてモヤモヤから脱出できているのかといういうことについてでした

これまでこのような記事を書いてます。皆さまの前で習慣化を宣言することで、自分に負荷をかければちょっとでも習慣化ということにつながるのではないか?そんな思いからでしたが~
さ~ていかがなもんでしょう?

まず、こんな流れがございました。

そして、⇧の記事の最後に

🔸9月30日に振り返りをして、目標に近づけているのかを客観的に見て新たな設定が必要なら再設定する。

としていました。

私正しい努力できていたのかな🤔

最初に私は今、集中してPCに向き合いたいという思いで、ポモドーロテクニックというのを中心にチャレンジしています。


🔷ポモドーロテクニックとは

企業家や作曲家、ソフトウェア開発者といった顔を持つシリロ氏は「25分作業→5分休憩」を1ポモドーロとして、4ポモドーロに1度、長めの休憩(15分~30分)を取ることが、最も生産性が高まると結論づけました。 それが広まって今日に至り、現在では世界中で実践される方法になっています。

そしてこんな言葉も
課題が見つかったらチャンスだよ~

ということで、一つ一つ振り返って課題を見つけましょう。

🔶①1ポ→2ポにします(25分の集中と5分の休憩)

この2ポを中心に時間によっては3ポ、4ポと進む
       ⇩
形式だけをとらえたらできていました。内容は?といいますと、
ながらではない時間は増えています。ただ集中できているかと言われると甚だ疑わしい。

🔸②5分の休憩はPCから離れる(後ろを向いて視野に入れないだけでもOK)

努力はしました。がこちらもあやふや

🔸③午前中に2ポ(1時間)作業する

同じく努力はしました。がこちらもあやふや

🔸④『PCに向かう時間をギュッと短縮して趣味の時間がとれたらうれしいな~』という別目標を思い描くことで、楽しく取り組めるようにする。

全くできてな~い

ざんね~ん

どれもできてないんか~い!!


★じゃあできた事。良かったこと考えてみようか?

☆🤔あのね、25分にこだわらなくてもいいんじゃないの~?って言われてあらためて考える機会があったんだ~。なぜ、そこに私こだわっているのかは、25分ではなく5分の休憩時間にあるような気になってきたんだ。
不思議だね。自分でも気づかなかったこんなこと!それは運動不足というものをここで少しでも解消していきたいという欲求があったからかな~

★運動不足解消?

☆どうやらそうみたい🤔

★運動不足と思っているんだね

☆そう、そう!遡ること8月、ほんのちょこっと(笑)体調崩した。そしたらさ筋トレやらなくなってる💦ヨガも事情があって(こちらは場所の都合)休んでたね。それから、おのころ先生はじめ名だたる先生方のお話を聴く中で、やっぱり運動は大事とあらためて感じたし、先生方はやはりウオーキングや太極拳をされてらっしゃいます(こちらの話はまたこちらでアウトプットしながら自分でも考えたいです)

そう、わかってるんですよ!!運動がカラダにいいこと。でも「めんどくさい!」に勝てないんです!w


★運動が大事とわかっているけどできていない。それを少しでも払拭したいと思ったんだね。

☆はい!座りっぱなしということでの弊害がとても大きいことも改めて知ったから、
アッここでした。5分間にこだわった1番のきっかけ。座りっぱなしの弊害は怖~い!!
(こちらの詳細も後日)

出来てることと言うか、今取り入れてることをアウトプットしたい。

★それはどんなこと。聴かせて?

☆とにかく座りっぱなしがよくない!を前提に試してる事なんだけど、今までタイマーをPCわきの手を伸ばせばすぐ止められるところに置いてた。
これだと、たとえばカラダ少し動かすことも、PCから視線を外すことも、座ったままで完結しちゃう。だから、このタイマーを椅子から立ち上がらないと届かない場所に置いてみた。

★なるほど~ で、やってみてどうです~

☆これ絶対 立ち上がらないといかんやつやん(急に関西弁、のってきたねw)
でね、立った時にかかとの上げ下ろしとか肩甲骨に効くストレッチぽいのをしてみてる。

★へぇそうなんですね~
今、話してみてどう?

☆できていないと思ってたけど、新しいチャレンジしてた!

★新しいチャレンジできていたのですね。そのチャレンジについてはどう感じてます?

☆座りっぱなしではなくなっている感覚もあるのと同時に、カラダを少しでも動かすことで今まで以上に気分が切り替わってスッキリする感覚が増した。
だから、このスタイルでしばらく続けてみようかと思います。

★ということは一旦まとめてみましょうか

☆5分の休憩をカラダを動かすことで、25分の1ポも集中できそう なので、

🔶①1ポ→2ポにします(25分の集中と5分の休憩)
  
この2ポを中心に時間によっては3ポ、4ポと進む
      ⇩
  形としてはこれを継続

🔸②5分の休憩はPCから離れる(後ろを向いて視野に入れないだけでもOK)

      ⇩
タイマーを手元には置かず、必ず椅子から立ち上げる場所におき、その流れで、カラダを動かす。
具体的には?
・かかとの上げ下ろし
・肩甲骨にアプローチする体操
・足踏みができる(?)健康器具を活用する
・ラジオ体操(約3分)
・長めの休憩(15分~30分)にカラダを動かしたい?ときにはバンザイ体操しよう!

https://www.youtube.com/watch?v=JbIRxGnGWqA&t=714s

私はこれでスッキリしました(笑)⇧
が、
ここのところ油断してやってませんでした(笑)


🔸③午前中に2ポ(1時間)作業する

継続します

★午前中に絵本の読み聞かせとか入ってるようだけどその時はどうします~?

☆午後の時間で2ポ作業できる時間を確保します。

★できそう?

☆夜型人間という思い込みを捨てていきたいと思っています。

🔸④『PCに向かう時間をギュッと短縮して趣味の時間がとれたらうれしいな~』という別目標を思い描くことで、楽しく取り組めるようにする。

     ⇩
ちょっと疲れました。

★どうします~?

☆こちら時間もかかりそうだから明日またお願いします。

★わかりました。
では、明日にしましょう。


なんだか書き出したら一人セッション状態になりました。でも自分の今の気持ちがよく分かったように思います。


ということで、
今日はここまでになります。

こんなダメダメな自分ですが、こんなところも含めて自分です。こんな自分のことも好きなんです(笑)
誰かにではなく、自分が自分を応援していきたいと思っています。

「頑張ってる私を私がちゃ~んと観てるよ」って感じですかね。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。






お・ま・け


昨日、今日も2つほど咲きましたが
雨のため残念なお姿でした
もう少し見れそうです

夜顔は終わりのようです。命あるもの最後もありますね・・・😢
この夏素敵なお姿に癒されました。ありがとうございます🥰


朝の空見上げてみた
朝の空
2日の17時過ぎ頃の空
下部分エビ!?に見えました


だんだん足が・・・


わぁ~


ピンクの雲は可愛いね


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?