見出し画像

必見‼︎パンデミックをチャンスに変えた友人の著名CEO


昨日は午前中から

パレスホテル東京へ。

撮影NGの日本の著名経営者である友人と会合。


グローバルに活躍するこちらの社長さんは

常に10分前ぐらいに到着する礼儀正しい方。


よって私も今回、

15分前に到着したのだけど

さらに早く到着しており

私をロビーまでお迎えに

という礼節は天下一。



「日本を離れて早3年。

欧米の世界情勢は周囲から入ってくるけど

日本はサッパリになってしまいましたので

6年以上前からIRに携わっていたり

万博の行方をご存知の方とお話ししたく



今回、ミーティングのお誘いを」

とお伝えし会合をスタートさせた美穂子!


予感的中




日本人は

ディベートやネゴシエができず

議論ばかりに花を咲かせ

ひとつの判子をもらうにしても

異様に長く一向に決定しない。

さらに

日本特有の『みかじめ料』により

なかなか話がまとまらず迷宮入り。

海外の投資家達はすぐにサジを投げ

IRや万博もどうやら上手く行っておらず


こちらの社長さんも早くに撤退。


しかも喫煙するという彼は

パンデミックがはじまり

〝死を覚悟した〟


そこからの展開がまた面白く(爆笑)‼︎

〝近々、自分が亡くなっても

会社が回っていけるように…〟


と、御尊父様の代から

栄光を極める会社ゆえ


急いで部下を3人必死で育成したものの


〝あれ……死なない。

意外と命が持っている?〟



そこで暇と余裕ができてスタートしたのが



アラブの石油王や王子など

世界トップクラスを対象とした

〝富裕層ビジネス〟


パンデミックや不景気にインフレもなんのその。

自家用飛行機でガンガン日本へ遊びに来る

世界最高峰の富裕層を対象にコーディネート。


彼が新しいビジネスを

はじめたのは知っていたけど

その会社の名前が私のnoteやブログ同様、

漫画みたいなふざけたネーミングすぎて


カワウソ•ビジネスみたいなユーモラスなお名前(笑)


それほどまでに

フレキシブルに素早い行動力、

加えてIQや機転を効かせた華麗な

お仕事だったとはつゆ知らず


と、私がよく言うフレーズを彼もまた、リアルに体現していた方だったのです。


さらに、興味深かったのが……


〝ミュージックLOVER〟



でジョークばかり飛ばす点が

私との共通点のこの社長さん。


お仕事も大好きだけど

お仕事だけが人生じゃない


というバランスで楽しく生きています。



そんな私達は

政治的な派閥には一切興味がなく

誰かを盲信して崇め奉ることもなく

すべて中庸



とはいえ、


日本にありがちな

〝自分が可愛く嫌われたくない〟


がスタートのエセの調和や


八方美人というワケではなく

〝自分の好みが明確〟



※コミュニケーション能力が抜群ゆえ

互いに人当たりがたいへん良い印象を与えますが

自分に相応しいレベルの人以外、

ビジネスの話や内部事情等は話しません(笑)


これらを私と社長さんは体現しております(笑)


何より

たとえ困難な問題や壁であれ

自分で考え抜きアイディアを

捻り出す人生が楽しい……‼︎


そう、自分の人生が

常にエキサイティングで

自分に100%集中しているから

〝外側の派閥や

憧れに興味がない〟


ただそれだけなのです……(笑)‼︎



にもかかわらず

社長さんと会わなかった

この4年ぐらいの間に


お互いに似たような人脈が


できていてビックリ……‼︎


※本当の自分で

エキサイティングに生きていれば

世界のメディアを騒がすような

世界トップクラスの方が不思議な形で

勝手に繋がってきちゃうというミラクル。




ということで


お互いに人脈を紹介する必要もなく





だからこそ

世界から引っ張りだこで

多忙な社長さんがいまだに

こう会合のために私へお時間を

割いてくれるのでしょう。

※なお、この社長さんは

〝紹介してくれくれ〟タイプとは

断固としてミーティングしない模様。


ちなみに、

ワタクシよりご年配のこの社長さんは

私が国際離婚で苦心していたのを長年、

見届けてきたひとりなのですが

私の離婚が終わった矢先


「これから今後の人生をどうするかですね」



と、にっこり微笑みながら

ハイヤーセルフや昭和の野球監督のように

大らかな雰囲気で私にひと言アドバイスを。


※事実、ダイハードな国際離婚でしたが

子育てが落ち着き更年期に入る主婦のように

問題がなくなると逆に腑抜けになるのが人間。

それを見越して大人の社長さんは

私にこう釘を刺してくれたのでしょう。



その助言こそが

私の原動力となり

この4年間、考え抜いてきたことを

社長さんに今回

そのお礼を兼ねて



お話したら社長さんは


さらに

お世話になった社長さんへ

私にできるかもしれない

最高になるかもしれない

恩返しにより深まる友情


最後の別れ際はロッキーとアポロ的な

熱いハグでお別れした話はまた今度。

ね、年々、互いに同じように浮上する

風船的な関係や友情って最高でしょう⁇


それがあなたのポジティブに

作用するソウルメイトーー。



ぜひ、それを指針に立春に向かって

あなたの人間関係を極めてください。

人間関係は負の関係を断捨離すれば、意外と早く変わるので、あなたも今後をお楽しみに☀️☀️🥰☀️☀️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?