見出し画像

【書評エッセイ】北極星を目指す旅。

以前、著者の小林りんさんについて書かれた本「茶色のシマウマ、世界を変える」を読んで以来、小林さんのファンになりました。


今回は小林さんご本人が書かれた新しい本のご紹介です。


小林さんは2014年に軽井沢で全寮制国際高校(UWC ISAK)を開校されました。それまでの過程は「茶色のシマウマ…」で読んですでに十分知っていたにも関わらず、今回改めて手に汗を握りながら、そして多くの学びを得ながらグイグイ読み進める事ができました。

みなさんにも絶対読んで欲しいので、ネタバレしないようにキーワードだけご紹介します。

100人のファウンダー
寺子屋 (Early Small Start)
楽観力
薩摩藩の人事制度
北極星 (True North)

どうですか?

おもしろそうでしょ?

個人的にひとつだけ残念なのは、ちょっとありきたりな本の題名。

私が編集者なら題名は、

「北極星を目指す旅」

ですね。(余計なお世話ですね)

是非みなさん読んでみて下さい!

画像1




この記事が参加している募集

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。