見出し画像

はじめての抗がん剤治療-準備編-

こんにちは、もってぃーです。
ただいま抗がん剤治療2周目に突入。おかげさまで若干縮んで、移住当時のデブ度に戻りました😋

今回は治療1周目を経て足りなかったものも含め、抗がん剤治療に必要なものをご紹介しようと思います。毎度のexcuseですが、発生する副作用も効果も個人差がございますです🙏

抗がん剤治療とは?

血じゃなくて薬剤(エピルビシン)です
血じゃなくて薬剤(エピルビシン)です

抗がん剤治療にも色々種類があるそうですが、わたしは「EC療法」を4セット受けることになっています。

採血は手の甲。点滴は肘下。
採血は手の甲。点滴は肘下。

21日おきに通院して血液検査+問診後1.5時間ほどの点滴を打ち、副作用軽減のための処方薬をわんさと持ち帰って自宅療養しています。

副作用別の自宅療養必需品

映画やドラマで観るほど悲惨な状態にはなりませんが、副作用はきっちり起きます。予め、何日目にどうなるということが分かっているので、心も物資も準備できるのがギリ幸いです。

吐き気や味覚異常

点滴した日から5,6日はずっと吐き気があり、3週目に味覚がおかしくなりました。この間、当然ながら食欲はあまり起きません。なので、

  • アイスクリーム/プリン/ヨーグルトなどつるんと食べられるもの

  • フルーツ(Oisixのバナナとふるさと納税返礼品の青森蜜入りりんごばっか食べてます)

  • 野菜ジュース(野菜生活100の期間限定シリーズにハマってます)

  • 栄養補助ゼリー

あたりは買い溜めしておくと良いです。

血液異常(白血球減少)

見事にこの時期に口腔内トラブルにみまわれ、高熱が出ました。抗生剤や解熱剤は予め処方されているので、

  • 熱さまシート的なもの

  • スポドリ

のストックがあると安心です。

脱毛

これが一番大変。大きく「見た目対策」「掃除対策」「保護対策」の三対策が必要です。
ちなみに、元の毛に戻るまでには、治療終了後1年ほどかかるそうです。

見た目対策
高額ですが、医療用ウィッグはやはり必要です。できればハーフでもいいので人毛を使っているものの方がおすすめ。リアルさが格段に違います。
選んでる内に楽しくなってきちゃって、職場のお友達とチャットでキャッキャウフフしながら、いつもの髪型に近いものとストレートロングの2つを購入。気分はコスプレです。ウィッグの寿命は意外と短い(1年程度)ので、複数個を使い回す方が良いのだそうです。

  • 医療用ウィッグ/下地ネットとメンテグッズ(専用シャンプーとかブラシとか保管用のスタンドとか)

  • 医療用ケアキャップたくさん(ほとんど友達からのプレゼント!ありがとねー!)

  • アイブロウ(眉毛シールも買ってみた)

掃除対策

抜けるのを見越してツーブロックベリショにしましたが、それでも毛の束が西部劇みたいにゴロゴロ転がります。
愛犬が健在だった頃を思い出しながら掃除しております😁

  • コロコロ(暇さえあればコロコロコロコロ)

  • クイックルワイパー(かねてより廉価品は使わない主義)

  • 排水口ネット(風呂/湯船/洗面台に)

  • キッチンペーパー(風呂上がりに髪を拭く用。タオルで拭くと毛だらけ地獄が待ってます。)

  • 使い捨てキャップ黒100枚入り(抜け毛受け止め用。日頃はケアキャップの下に被ってます。)

そして、Newアイテムがこれ。

無印の真っ白なボディタオルについた大量の毛を取り除く不毛な作業(洒落じゃない)がイヤでイヤで購入しました。格段にストレスが減りました!

保護対策

毛が守ってくれていた箇所を保護+メンテする必要があります。

  • お肌に優しいシャンプー(WELEDAとLebelとNALOW派だから変えてない。今のところ問題なし。)

  • 目薬(まつ毛が抜けるとゴミが入るらしい)

  • 眼鏡なんならゴーグル(同上)

皮膚/爪のトラブル

現状、爪の付け根が若干紫色になっている程度ですが、この先ドンドン皮膚や爪が荒れるそうなので、今から色々塗り塗りしています。 

  • ネイルオイル(ジャポネイラの椿油)

  • ハンドクリーム(最近は生活の木のカチカチシアバターがお気に入り)

  • ボディオイル(Kneippとメルヴィータ併用。香り重視!)

  • リップバーム(色が死人なのでDiorの色付き)

計測機器と記録(※参考程度)

自宅療養なので、日々の体温,血圧,体重,体調を記録して21日後に病院と連携する必要があります。

基本的には病院から貰ったこのノートに、手書きで記録しています。

がん化学療法治療中の自己管理ノート
「がん化学療法治療中の自己管理ノート」

自由記述欄が少ない&モチベが上がらないので、アプリをメインに活用しています。
日々の記録は

食事の記録は

です。

睡眠時間や心拍数は愛用のfitbitちゃんに貯めています。Googleさんに買われても大きな変化はありません。

バイタルデータについては、副業でオムロンヘルスケアさんのお仕事をしている関係であらゆる計測機器を貸与されてまして、フル活用させていただいておる次第です🙏最低限、体温計、血圧計、体重計の3つは必要です。

にデータを貯めて提出しています。この御恩はヘビーユーザー目線のフィードバックでお返しする所存です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

さいごに

体調はなんだかんだずーっと芳しくはないので、予め揃えられるものは揃えて臨むことをおすすめします。「お気に入り」とか「いい香り」とか癒し要素もふんだんに盛り込みましょう!

また、発熱が続いた場合は緊急入院の可能性もあります。高熱真っ最中に入院の準備は困難ですし、わたしの場合友達を呼び出せない真夜中だと詰むので、簡単な入院セットを作りました。あとは119だ!

想定できるリスクを潰しつつ、安心と快適の積み上げでどうにか乗り切りたいと思います!!!がんばりましょーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?