見出し画像

目の前に広がる新しい道、私にとっての『卒業』

3月は卒業シーズン。
我が子に該当しないと
いつから給食が無いのかとか
終業式や春休みのスケジュールばかりが
気になっていましたが
先日、一緒に働く方々から
息子さん達の卒業式のスーツの裾上げを頼まれ
裁縫おばちゃん化してからは
『あぁ、卒業式かぁ』と。
noteにも卒業の記事を多く目にしました❤️

皆様、おめでとうございます( ´ ▽ ` )✨✨

泣き虫な私は涙腺が崩壊してしまう事が多く
去年、娘が小学校を卒業した時の事を思い出すだけでウルっとしてしまいそうです。

自分の卒業式の思い出は
本当に全く記憶が薄くて
何なら写真もろくにありません💦
いつも男の子に混じっていたのに
その日だけはスカートだった小学校。

とにかくいろんな事が面倒臭くて
友達関係も問題ばっかりで
早く卒業したかった中学校。

学業特待・学費免除という負荷が重くて
でも出逢った大切な友人はかけがえ無く
離れ離れになるのが寂しかった高校。

超氷河期と言われヘトヘトな思いで
やっとの事、銀行内定が決まり
アタフタ焦って自動車学校に通った短大。

何だか卒業式も
日常の一線上にあって
考え深いなぁと思う暇も
そもそも『卒業』と言う事を
特別だとは思っていなかったのかも知れません。

まだまだ遠い話と思っていても
来年は、息子が卒業して中学生になりますし
その翌年は娘が中学卒業。

自分が思うよりは遠い先では無いなと
改めて思いました。


私が就労支援で担当する方は
引きこもりで不登校経験者の方が多く
学校とは縁遠い過去をお持ちの方が多いです。
そのため、卒業式を経験した事が無いと言う方も
少なくありません。

学生時代を経験していないので
今、遅れてクラスのワイワイ感だったりを
経験されている様に思います。
年齢が違っても
同じ就職という事を目標とし
一緒に切磋琢磨した仲間、同期と言う感じでしょうか。

就労移行支援は基本的には2年の利用で
自治体に申請すればプラス1年の
最大3年間利用する事が出来ます。

学校だけでなく、3月にお一人就職が決まり
卒業された方がいます。
利用開始から3ヶ月と言うスピードでしたが
これもご縁だし
ご本人の希望と雇用側の希望がマッチングした
結果だと思います。
皆さんで送り出す時、
いつもですが『もう戻って来ないでね』と
少し複雑な気持ちにもなりますが
今後はOBとして色んな話を聞く機会で
お会いしたいと思います。


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活




この記事が参加している募集

仕事について話そう

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨