見出し画像

円周率も台形の面積も二次関数も私の生活には全く役にはたっていないけれど


ちょっと考えてしまうことがありました.

いや、私は毎日仕事で考えさせられる事に
出会っている様な気がします💦

私の担当するある方は
小学生の頃からずっと不登校でした.
周りに馴染めない
いじめがあったわけでは無いけれど
友達の輪に入る事が出来なかった。
小学校は3年生から保健室登校で
中学校もほとんど出席する事なく卒業。
その後、やっぱり人と関わる事が苦手で
外に出る事も苦手になってしまい
結果、15歳から10年近く
家の中に引きこもる生活をされていました.

引きこもりと言っても
何パターンかありまして
全く家から出ること無く、食事も親が提供する
本当に部屋の中ばかりの方と、
近くのコンビニだったら行けます
行きつけのパチンコ屋なら行けますと言う
引きこもりの方もいます。

部屋から
家から一歩も出ないばかりでは無いんですね。

その方も、近くのスーパーには買い物に行くことが出来ていて、
働きにいかれるお母さんの代わりに買い物や
食事を作って毎日を過ごされていました。

とても思いやりがあって
作業が丁寧でスピード感があって
前後のことを考えて作業が出来る方です。
精神の手帳をお持ちで
確かに波はありますが
それは私も同じ。
人間生きてれば凹むし、落ちる事もあるよね
と言うくらいです。

最近、元気がなかったのです。
普段と同じ様に見えても
表情が暗いように感じたり
返事の声が投げやり気味だったり
『どうしたのかな?』と気にしていました。

それが先日判明したのですが、
今パソコン講座の中でExcelを
学ばれているのですが、
数式が組み立てられない事を
悩んでおられた様なのです。

私もパソコンは詳しく無くって💦
話を聞くと、

『頭の中で数式を考える時に、〔  〕かっこが付く計算や小数点、分数が全く分からない』と。

よく思い出してみると
ちょうどそれくらいの数式を学校で習う時から
彼女は不登校が始まっているのです。

実は私も彼女と少し似た経験があります。

私は生まれつき扁桃腺が肥大で
扁桃腺炎になりやすく
しょっちゅう高熱を出しては学校を休んでいました。
顕著だったのは幼稚園とか小さい頃でしたが、
2年、3年、4年と一時期酷かったのです。

定規の使い方を習っていた時、
高熱を出して休んでしまい
元気になって戻ってみると
100センチは1メートルだと
みんなはトンチンカンな事をスラスラ
答えていました。

またある時は
三角形の面積を勉強していたのに
扁桃腺炎で寝込んでしまい
学校に戻った時にはみんな台形の面積を
答えていました。

『何?そのセンチの上に付いている2とか3とかの数字??』

熱を出して休むたびに
私は置いてけぼりで
全く付いていけなくなりました。

好きで休んだ訳では無いけれど
算数って積み重ねの学びだと思います。
それがぽこっと抜けてしまうと
上がグラグラ不安定で
訳がわからなくて崩れてしまう。

単位や面積の時、本当に意味が分からなくって
その時の担任の先生に
特別プリントを作ってもらって
放課後一緒に解きました。

今も計算は得意ですが、
ここら辺の問題は苦手で捨てます💦

彼女は出来ないんじゃ無くって
積み重ねてきていないだけだと思います。
それを伝えました。

『私の生活には円周率も体積も全く必要なくて
分からなくても困った事は無かったし
このままExcelの講義を受けるのか受けないかは
○さん次第でいいと思います』と。

でも彼女の性格や気持ちも考えました。

また出来ない自分にフォーカスしてしまう、
それは嫌だなぁと思っています。

躓く事って誰でもあると思います。
苦手なことや嫌いなこと、例えば人に会った時、
話したく無いなぁと思っても
一緒に働く人だったら、体裁でも挨拶をして
仕事を円滑にした方が良い結果になると思います。
料理は出来なかったら買えば済む事だけど、
経済的に見たら作った方が
節約になったりします。
ちょっと頑張ってやった方が良い事もあるし
無理してやらなくても
出来る人がやれば良い事も沢山あります。
要は選択決定権は自分にあると言う事です。

○さんはしばらく黙っていました。

『どんな選択をしても○さんの気持ちは
大切にしますよ』と話すと
『もう少し頑張ってみます』と。

『もう少し頑張ってみる気持ちはどうしてでしょう?』と聞くと
『人に出来て自分が出来ないのは嫌だから』と。

それも凄く似た気持ちがあって
うんうんそうだよねって思いました。

今日、ふと当時の担任の先生を思い出して
(  )かっこのある計算式のプリントを
ネットで作ってみました。


専門職でない限り
買い物に行けば足し算引き算が出来れば
困らないと思うけれど
今からでも
一緒に積み重ねを始める事が出来るのではと
思いました。

今は
どうなるかなぁというところです。

福岡もいきなり寒くなって
この寒暖差に身体が付いていけてません💦

今日はもう寝ちゃいます💦
またゆっくりコメントにお邪魔します( ´ ▽ ` )❤️

#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク



この記事が参加している募集

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨