見出し画像

ずっと真夜中でいいのに

いつからそんなことを考えていたかも分からない位、ずっとそう思っていたし
今も思っている…..

ずっと真夜中でいいのに

この言葉を聞くと、バンド名がすぐ浮かぶかもしれないけれど、私はこのバンドを知る前から
こう考えていたし
なんなら、このバンドの曲は聞いたことがない。
(拒否してるわけではないから怒らないでほしい)

私は昔から27歳になる今も
この世に生まれる意味も
生きていく意味もわからん。

生まれたくて生まれてきたわけじゃないのに
生きたいわけじゃないのに生きるために働き
食べて寝て学んで、人と付き合い
コミュニティに所属し…etc.
これは何の意味があるのだろうか
何で勝手に生まれてきて
何で辛い経験も嫌な思いもせないかん⁈
「生きてたら楽しいことも幸せなこともあるよ」
ってよく言われてるけど
いやいや、何でそんな勝手に色々振り回されなあかん⁇それは何のため⁇
お金持ちになろうが、貧乏であろうが
楽しい人生だろうとも
辛い人生だとも、結局は皆死ぬのに
何で皆そんなに頑張ってるんだろう
と、思ってしまう。

生まれることが出来なかった命もあるのに
生きたくても生きられないこももあるのに

そんなことを言われれば、それはそうだし
辛いよなと思う。
頭の中では、生きなければいけない
命を、人生を、投げ出してはいけないということは
何となく理解をしているし
病気や飢餓で命を落としてゆく人を見れば
胸は痛む。
何が言いたいかというと、私にはちゃんと
道徳的な感情も倫理的概念も
ある程度は備わっているということ。
備わっているという言い方より
そういった感情や概念を無くしては
社会に溶け込めないから、備えたと言った方が良いのかもしれないが…..

ここまでを読むと
あたかも私が不幸で、辛い人生を送ってきたのでは⁇と思われるかもしれない
楽しい経過や幸せな経験が少なかったんじゃないかと思われるかもしれない
いやいや。私は自分でもわかってる

私は幸せな人間だと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?