見出し画像

仮面浪人【地方公立大学からGMARCHへ】


自己紹介

 こんにちは!なぎと申します!
私は現在GMARCHのどこか(大学名は伏せます🙇‍♂️)に通っている現役の大学4年生です!
 本来なら今年で最終年なのですが、今年の9月から交換留学生としてイギリスの大学に1年間留学予定なので26年卒になります。これまでの大学生活を振り返ってみると、サークル活動⚽️ゼミ📚、アルバイト☕️、留学✈️、国際交流😄など様々なことに挑戦しとても充実した学生生活を送ってきました。
 そんな私なのですが、実は入学前にとても辛く珍しい経験をしています。それは、、仮面浪人です!私が充実したキャンパスライフを送れたのは、以前通っていた大学を中途退学し、今の大学(GMARCHのどこか)に新しく一年生として入り直すことができた”仮面浪人”の経験があるからこそだと思っています!

 今日はそんな仮面浪人の経験を紹介していき、これを読んでくれた方に、なんらかの形で助けになれたらいいなと思っています☺️

仮面浪人とは??

 仮面浪人っていう言葉にあまり耳馴染みのない人も多いかもしれません。実際に、私が友達に「仮面浪人したんだよね」と伝えると「なにそれ??」「浪人とどこが違うん??」と言われることが多々あります。この浪人と仮面浪人の違いはズバリ、”大学に在籍しているかどうか”です。
 浪人とは一般的に、受験の際に第一志望の大学や学部に合格できなかった、などの様々な理由から塾に通ったり参考書やオンラインの教材を活用して、次のセンター試験や私立受験に向けて勉強することを指します。
 一方で仮面浪人は、"大学に進学し授業を履修しながら受験勉強をすること" を指します。そのため、受験勉強のみに集中する”浪人”とは異なり、大学の学業と受験勉強を両立しなければならないのが”仮面浪人”なのです。

私が仮面浪人を決意した理由

 ここまで浪人と仮面浪人の違いについて見てきて、なんとなく仮面浪人って「なんか複雑だな」「やることがたくさんあるな」と感じてもらえたのかなと思います。ではなぜ私が浪人ではなく仮面浪人をしようと思ったのか、これには主に2つの動機があります。

志望度と学問の興味の乏しさ

 私はセンター試験で思うような点数が取れず、私立受験でも第1志望の大学に合格することができなかったため、センターの後期で合格を頂いた、いわゆる滑り止めの大学に進学しました。この大学は関東の公立大学の経済学部で、当時の偏差値は大体で50くらいだったと思います。
 当時の気持ちとして、志望度が低いことでキャンパスの施設内容やクラブ活動にも魅力を見出せず、大学に通うモチベーションがすごく低い状況でした。さらに入学後すぐにコロナウイルスの影響で授業が全てオンラインになり、大学の授業の中にも面白みを見つけるのが困難でした。また、当時の先行分野である経済学は私の学びたいこととはかけ離れていました。
 当時の私は、将来なりたいものが決まっておらず、大学での学びの中で将来の夢を見つけたいと考えていたからです。これには、経済学という比較的限定された学問ではないより幅の広い学問を専攻する必要があると思い、仮面浪人を決意しました。

私という人の性格

 私は社交的な性格で人と話したり関係を持つことに難を感じないのですが、人前やテストなどとなると緊張しやすく、大きなプレシャーを抱えてしまう性格でした。そのため、センター試験や私立受験の際も緊張から、トイレにいきたい。。喉が渇く。。などの症状が発生して思うような結果を出せずに終わってしまいました。
 このような弱みを振り返った結果、浪人ではより「絶対に受からなきゃ、もし失敗したら進学先がないというプレシャーを強く感じてしまうのでは」と思いました。しかし仮面浪人では、大学に在籍しており不合格でも2年生として在籍することが可能なため、このような受験結果に対する不安を感じず心に余裕が持てると考え、自分には仮面浪人あっているなと感じました!

当時の過ごし方

 このようにして仮面浪人を決意した私ですが、実際に受験勉強を始めてみると想像以上に大変なものでした。というのも、大学の授業を受けながら、受験勉強する必要があったからです。さらに受験料を稼ぐためにアルバイトもしていたので、経済学の勉強、受験勉強、アルバイトの三つの両立はタイムマネジメントが非常に難しいものでした。そこで私は、時間の分割という方法を取りました!具体的には、大学の課題やアルバイトは平日に完了し、受験勉強は平日の夜21時以降と土日に集中して取り組みました。
実際の1週間のスケジュール(大雑把なものですが、、)もシェアしちゃいます!

仮面浪人時代のスケジュール

※大雑把なものなので時間が全て正確ではなくて、中間・期末のテスト期間、課題が多い時は受験勉強の時間をテスト勉強に充てたりしていました。逆にGWや長期休みは受験勉強に全振りするみたいな感じでバランスを取っていました。

 結果的に、大学の勉強と受験勉強、アルバイトそれぞれに効率よく時間を使うことができ志望大学の合格を勝ち取れました!そしてて当時の努力の過程は、私が困難に直面した際に一つの打開策をくれる価値のあるものになっています。

これから仮面浪人や浪人を考えている人たちへ

 ここまで私の仮面浪人の動機や当時の感情、スケジュールを紹介してきました。この記事がこれから浪人や仮面浪人を考えている方の助けに少しでもなれたら嬉しいです!
最後に、仮面浪人の過程で私自身、家族や友人、バイト先の先輩など多くの人に助けられ志望大学の合格を勝ち取れました。このような支えなしでは成功はなかったと強く感じています。そのためこれから挑戦しようと考えている方には、浪人の過程で周囲の人との関わりを大切にし、支えてくれるる人たちへの感謝を忘れずに持って欲しいなと思います。そして目標を達成した後は、悔いのない充実した学生生活を送ってください!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも大学生の視点からこれまで経験した他の情報も発信していくのでどうぞ応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?