見出し画像

感想に正解も不正解もない(6/28)

去年は44冊の本を読んで、今日時点で19冊しか読んでいなくて、あと半年で25冊読むとすると1ヶ月5冊読めばいいんだけど、最近ペースが下がってきてのろのろ読書記録になってるので読めるかなぁっていう話。
いつか言われた、本好きの後輩ちゃんからの「読書は逃げないですよ」を心に留めながら、読める時に無理せず楽しんで読書したい。
数を追うんじゃなくて、読みたいものをじっくりと。

最近の悩みとして、読書垢を始めたころの感想を今書けているかなっていうのがある。
最近はうまく感想をまとめないと!とか、憧れの人みたく書きたい!って気持ちが強くなっちゃって、素直な自分の気持ちを書けていない気がする。
段階をすっ飛ばして肉付けから始めようとしちゃってるみたいな。
そもそも感想に正解も不正解もないのだから、面白かったも、つまんなかったも、理解できなかったも、誰かを傷つけなければ、そのまま素直に書いたらいいはず。

私がなんで本を読む行為が好きなのか、読んで終わりでもいいのに感想をつらつら書き溜めているのかを改めて思い返したい。
『古本食堂』読み終わったので、次は『和菓子のアン』を読みます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

#今日の振り返り

25,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?