見出し画像

【現在進行中ホラー】本当は怖いプロテイン

私は、とにかく不運に見舞われる天才だ。
「まさか、そんな」という偶然が、絶妙に連なり、重なり、芸術のような見事な連携で、悪い事態を引き寄せてしまう。

今回は「プロテイン」にまつわる、現在進行中のホラー話が出来てしまったので、急遽アップした。


持病の手術をする数日前のこと。

スキマバイト先で「プロテイン大好き」という、アピールの激しいTシャツを着ている女性に会った。元気だった頃の私は、ジョギングや登山をしていたので、プロテインはよく摂るようにしていた。

この人も「運動してプロテイン摂る系」のお仲間かと思い「そのプロテインのTシャツいいですね!」と声をかけた。
すると女性は「運動しなくても痩せるのよ!」と返してきた。

そっちかあ・・・。
「運動しなくて痩せる」は、私は好きではない。運動する人はわかると思うが、運動して痩せるのが一番と思っているので、ランやヨガや筋トレもしないで「運動なしで痩せる」ためのプロテインダイエットは、好きになれないのだ(完全に個人の好みや事情だから、私の嗜好は他人に押し付けないけど)。

その上、この女性はマルチ会員のようなのだ。それで、プロテイン超アピールな服装なのだ。歩く広告塔か。凄い度胸だ。
その割に、控えめな人なので「もし興味があったら、ランチの時に教えてあげるわ」と誘われたが、食堂で鉢合わせると面倒なので、私は外に食べに行き、マルチの勧誘は受けずに済んだ。

でも、その時は「プロテインはダイエットに良いんだな。術後の安静期(1ヶ月)は、運動できないから、プロテインダイエットしよう。良いことを知った」と喜んで、大手健康食品メーカーの"プロテインシェイク お得なお試しセット"を購入したのだった。

薬の副作用で術前の短期間に5キロも太ったので、とっとと痩せたい。副作用を起こした薬は手術後には不要になるので、そしたらダイエット開始だ!


退院後は、自宅で1ヶ月安静となる。
週4日は朝食を「プロテインシェイク」に置き換えた。


・・・だがしかし、全く痩せなかったのだ、これが。

・朝は、プロテイン
・昼は、少なめのご飯と野菜多めのおかず
・夜は、炭水化物は取らず豆腐半丁程度と、野菜多めのおかずと汁物で18時台に食べ終わる
・酒は無糖ハイボール1本か、たまにビール1本
・おやつは、週2日のみ少量

全体的に、量は少なめだ。
この食事内容で、全く痩せないとは。


安静期を過ぎて、医師から軽い運動と筋トレの許可が出たので再開したが、これまた1キロも痩せない。

歩くとポイントが貯まるアプリを3つ入れているので、少なくとも週平均52000歩は達成する。本格的な運動は秋からだ。

近くの内科のかかりつけ医で血液検査をしたところ、なんと、医師も驚く中性脂肪の異常値!!!ギャーーー!

コレステロールは正常範囲

1ヶ月前の退院時は、中性脂肪値は正常であったし、手術前に全身の検査をしており、内臓の異常はなかった。服もMサイズのまま維持している。

とりあえずは、中性脂肪値を下げる薬を出された。


数日後、足裏マッサージを受けたところ、腎臓が凄く弱っていることがわかった。

調べていくうちに、どうやら週4日飲んでいるプロテインが内臓に負担をかけている説が浮上した。


まずは腸。最近、整腸剤にお世話になったっけ。

「タンパク質を消化するときに発生する窒素は、腸内にいる悪玉菌のエサになるといわれており、発生した窒素を食べた悪玉菌が増殖することで腸内環境のバランスが崩れ、便秘になると考えられています」

腎臓の機能も悪化するらしい。

私は、タンパク質を消化しにくい体質のようだ。それが突然、集中してタンパク質多めの食事にしたため、腸、肝臓、腎臓が疲労状態になり、代謝を妨げ、疲れやすい体質になってしまったようだ。



プロテイン断ちをしてから、数日後。
不思議なくらい活力がみなぎってきた!
疲労感も感じなくなった。
きっと次回の血液検査は正常に戻っているだろう。


健康にいいと言われるものも、体質によっては、健康を害することがあるのだ。栄養の過剰摂取には、気をつけよう!


このように、出会ってはいけないものに出会い、やってはいけないことを全力でやってしまう。自分の落ち度・・・以前に、なんか運命の糸で操られている感じが、もの凄く怖い。

私は私の人生が、何よりも恐ろしい。

ただ一つの救いは、このようにnoteのネタになる!ということだけである。
note始めて良かった!


次回予告:
【現在進行中ホラー】おじいちゃん医師の処方箋がヤバい


< 宣伝 >
遂には悪霊を超える存在まで引き寄せてしまった、極限恐怖の私の人生。
53000文字の実話ホラーは、こちら。


不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。