見出し画像

自分らしく生きたいなら“無難な選択“ではなく、あなたが“1番選びたいもの“を

今回は、【今の自分を変えたい・自分らしく生きたい】と思っている方に向けて書きました。

最近私は、何気なく記事を読んでいると、このフレーズが心に響きました。

自分らしく生きたいなら“無難な選択“ではなく、あなたが“1番選びたいもの“を選んでください

「人生は決断の連続」です。

私たちは、普段何気ない毎日で選択を迫られたときに、損得や人の目を気にしたり、新しい挑戦より安心な方を無意識に選んでいることはないでしょうか?


それは、今までたくさんの経験をしてきた分、ある程度選んだ後のイメージが想像できるから、安心するといった要素もあると思います。


そう思うのも自然なこと、歳を重ねるにつれて、新しいことに対しての考え方は慎重になりがち。


▷新しいことへのワクワク感より、自己防衛反応が働く

将来のことを考えて、失敗したくない、後悔したくない、傷つきたくない、などの不安や恐怖がよぎってしまう。

さらに、周りの目が気になったり、社会的な評価を無意識に考えてしまい、結局無難な選択を選んでしまいます。


▷今の自分を変えたいと思うならはじめの勇気が必要!

結論として、自分の人生だから選ぶのも自分次第

そして、責任も自分で背負う覚悟も意識しつつ、変わりたい気持ちがあるのなら、「今その瞬間に」小さな一歩を踏み出し、行動を変えるだけでも転機となり、習慣化することができます。


▷理想の自分になっているイメーシで選んでみる

もし今の現状を変えたかったら?自分らしい生き方を見つけたい、と思っているならのなら、あなたは今まで通りなにか選択を迫られらときに“無難な選択”をするでしょうか?

後悔しないよう、自信を持って理想の自分になっているという、イメージで選んでみるのもおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?