iOS_の画像

My French best friends!

Click here for English text

こんにちは!73eatsプロジェクトマネージャーのShinjiです!僕は今インバウンドゲスト向けに「世界中のメニューが誰でもわかるアプリ 73eats」を開発しています。

とうとう日本は学校が休校になってしまって大騒ぎ。

例年であればこれから始まる桜シーズンは、夏休み以上に大勢の外国人観光客が日本を訪れてくれるのに…

一日も早く収束宣言が発表されて、大勢のゲストたちがまた日本に来てくれるのを楽しみにしてます!

今回は2年前、フランスから来てくれたすごーくCuteでおもしろいフランス人女子で、今でも73eatsのことを応援してくれている僕のベストフレンドLea and Nadiaを紹介します!


Happy birthday Nadia!

年末年始に初めて日本にやってきた2人。なんとNadiaは12月31日の大晦日がバースデー!

ということで、当然その日ステイしてくれているゲストたちとNadiaのバースデー&年越しパーティー開催!

手前Nadia 27 Russia&France

画像5


ビール、焼酎、日本酒、ワイン、最後は白酒というアルコール度数40%以上の中国の危ないお酒まで出てきてパーティーは大盛りあがり!

画像6

This is dangerous Chinese drink!


Let's go to Hatsumoude!

画像2

日本の正月といえば初詣!

浴衣を来ていたLea and Nadiaも着替えて、酔っぱらい多国籍グループでゲストハウスの近所にある須賀神社に出発!

画像7

須賀神社は世界中でヒットした”君の名は”の舞台になったことで外国人にも有名!

画像3

画像4

お参りも、おみくじも、お神酒もみんな初体験!


”Osusume?”って聞くのよ!

画像8

73eatsのTravelers voiceにも協力してくれているLea and Nadia。

おせち

元旦の朝食に、おせち料理とお雑煮を少しだけ用意してあげたらすごーく喜んでくれた!

そこで、2人にアプリ開発に向けてインタビューをしてみた。

”日本のレストランに行く時困るでしょ?”

”どうやって選んでるの?”

”料理を注文する時どうやってるの?”

すると2人はShinjiよくぞ聞いてくれたわ!と言わんばかりにいろいろ教えてくれた!

”そうなのよ!私たちは漢字が読めなくて困ってるわ!”

”日本のレストランで壁に貼ってあるあの漢字は何なの?”

”写真もない、英語を話せるスタッフもいない、どうすればいいか判らないのよ!”

でも私たちはいい方法を見つけたのよ!

”I tell to staff, What's Osusume?"

この話を聞いた瞬間、僕はこれは日本はこのままじゃマズいと感じた!

だって、日本語話せない外国人に”Osusume?”って言わせるようじゃ、日本のおもてなしは最高なんてお世辞にも言えない!

実際、3000万人もの外国人観光客が日本に来てくれてるのに、ほとんどのレストランは英語メニューなんて置いてない。

しかも、一度日本に来てファンになった人たちは何度もリピートしているから、これからはますます地方のローカルレストランに行き始めるはず。

地方の父ちゃん母ちゃん2人でこじんまりやっているけど美味しいレストランが英語対応なんて地球がひっくり返っても出来ないはずだ!


ということで、僕はその頃頭の中で思い描いていた、まだ名もなきアプリのアイデアを2人に伝えてみた。

”こんなアプリ作ってみようと考えてるんだけどどう思う?”

ふたりは即答

”Shinji, That's amazing! I need it! "

ということで、実際に日本のレストランで困った挙げ句に”Osusume?”と聞いていた2人のお墨付きをもらって73eatsの開発はスタートしました!


まだまだ続く異文化コミュニケーション生活!!!

今回はTravelers voiceにも協力してくれているLea and Nadiaを紹介しました!

2人は歯医者さんなんだけど、プライベートは本当に仲良しでおもしろい!

彼女たちが日本にまた来る時は我が家にホームステイさせてあげる約束をしているからその時は一緒にレストランに行って73eatsを使って注文してみよっと!

画像10

イカ・タコナディア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?