ロウレイ

はじめましてロウレイです。 NOTEにはWbasic(哲学)を含む自己理解を深めるための記事を毎週金曜日に連続投稿中(現在#91) 不完全な状態でも無理やり週1で投稿しています。そんなムラも楽しんで頂けたら幸いです。 ツイッターでは毎週金曜日に記事が出した時にツイートしています。
固定された記事

はじめまして老玲です

はじめまして老玲です。 僕は人間の仕組みや社会の仕組みを考えてデザインしたいと常に考えています。それは、僕らの多様性を包括するには多重性のある仕組みが必要だと考…

#95 あなたの中心はどこにある?

特徴的な違い この二つの生き方には特徴的な違いがあります。 それは、前者は外から内にエネルギーが流れ、後者は内から外にエネルギーが流れているところです。 では想…

#94 思考する個、思考しない個

私たちは成長の途中に、ふとこのような問いを自身に投げかける。 「私はなんのために生きているのだろう?」 この問いを深く考えると、多くの人は精神的に病んでしまう。…

#93 心の理論

人間の多くは約4-6歳前後に心の理論を獲得する。 心の理論とは、他者の心を類推し、理解する能力である。心の理論という呼び方は、1978年に発表されたPremackとWoodruffに…

#92 偶然と幸福

社会には知能が優れている者もいれば無能な者もいる。 多様な社会においては当然なことでありそうあるべきだとも思う。 身長が高い人がいれば身長の低い人もいる。足の早…

#91 ちょっとだけ環境について考えてみた

時代が進むほどわたしたちの暮らしは豊かになり、利便性の高いテクノロジーが生まれ、世界は国境線を越え画一的な思想を流布する。 だがその繁栄・発展の裏にわたしたちが…