はじめまして老玲です

はじめまして老玲です。

僕は人間の仕組みや社会の仕組みを考えてデザインしたいと常に考えています。それは、僕らの多様性を包括するには多重性のある仕組みが必要だと考えているからです。また応用可能な概念のようなものはないか?と考え、

その中で輪郭として今浮かび上がっているのがダブルベーシックという考え方です。

今世の中にある多くの経済活動や心理構造や人間関係構造は最小単元数が2以上同時に存在しているという概念です。これは、人の中に自覚する個と自覚しない個が存在していることから思いついた発想なのですが、DNAが二重らせん構造なことや、善悪など対極していたり、または双極していたりと、世の中ではどちらか一つを選択することで問題を解決したり、納得したりしています。しかし僕らの感情は常に様々な色が混じった玉虫色であるはずです。一元論的思想では複雑な人の感情にチューニングを合わせることができずにどこかぼやけてしまいます。

そこでダブルベーシックという造語により一定の解釈を変化させ、ここにチューニングのあった思考にかえるというものです。

僕は人は納得しなければ行動できない生き物だと知っています。だからこそ、多くの人が様々なトラブルや悩みや生き方を自己で思考し納得し幸せな人生をおくることが最適解だととらえています。

この理論を理解してもらえるように脳科学・心理学・哲学・経済学・統計学などのアプローチで肉付けしていきたいと考えています。ですが僕は専門家ではないので多くを学びながらこの理論を構築していこうと勉強中です。

学びながら少しずつnoteに投稿していこうと思うのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?