六代目彌市

1865年創業、 三浦太鼓店の六代目彌市。 私が19歳で後を継いだ時、主な収入源はアルバイトだった。 →現在は「太鼓職人」「演奏者」「経営者」 3つの顔を持ち、 「伝統」から受け継いだ心の豊かさを何より大切にし、今に生きる人々に愛と勇気を伝えていきたいです♬

最終章。別れ、悲しみは突然に、、、

・突然の悲報 残暑厳しい、2016年9月。 師匠とともに、 桶づくりに没頭する日々の中、 それは、あまりに突然の出来事でした。 プルルルル、 プルルルル、、、 お店に鳴…

1か月前

第三章。師匠との出会い。

・師匠との出会いあるテレビ番組をキッカケに知った桶屋さんは 愛知県、西尾市一色町。 代々、この地域で桶づくりを受け継ぐ 「永谷浴槽」さん。 運がいいことに、 地元…

1か月前

第二章。秋田への旅路、2015年夏。

・感動の出会いどこまでも続く青空と、 どこまでも続く秋田こまちの田んぼ道、、、 秋田の第一印象は、 包み込まれるような美しい青空と大地。 それは、これから始まる …

1か月前

五十嵐さんありがとう。~出会いそれは奇跡の物語り~

・はじめにこんにちは、三浦太鼓店/六代目彌市です(^^♪ 実は『担ぎ桶太鼓』というのは、 数ある太鼓の種類の中で唯一!と言っていい特徴があるのですが みなさん何だか…

1か月前

【過去から学び未来を創る♬吉野杉との出会い編】

【過去から学び未来を創る♬吉野杉との出会い編】 ~温鼓知新という生き方♬~ 物語りはさらにつながり 今回は吉野杉との出会い編をお届けします。 第一章をお見逃しの…

【過去から学び未来を創る♬第四章】

【過去から学び未来を創る♬第四章】 ~温鼓知新という生き方♬~ いよいよ物語りは第四章へと進んでいきます。 五十嵐さんからの大切なバトンをつないでいただいた 物語…