見出し画像

時間の余白って大切だよね。という話。

時間の”余白”はありますか?

私はこの質問に”今”なら”はい”と答えることができる。

人生には余白があるくらいがちょうどよかったりする。

・休職しゆっくりする時間
・退職後の空白期間
・一人になれる時間
・MTGとMTGの自由に使える時間


朝から晩までびっちり予定が入っている時って、大概良いアウトプットってできなかったりする。

・焦って凡ミスをしてしまう
・抜け漏れが発生する
・確認不足が起こる

結果的にそういう積み重ねでメンタルが病んでしまうことってあると思う。
現に私がそう。


結局”心に余裕を持たせてあげる”というのが大事だなとつくづく感じる。

だからちょっと暇くらいがちょうどいい。


多分、時間に余白がない状況って心に余裕がないはず。

心に余裕がないというのは、心の納得感がなく頭の理解だけの状態になっていることかなと。

例えば、「これやらなきゃ!だけど、本当は・・・・」みたいに、「・・・・(心の声)」の部分を無視している状態が起こりがちな気がする。

そうやって、「・・・・(心の声)」の部分を無視つづけるときっと心は病んでいく。(実体験として感じた。)


だから、「・・・・(心の声)」を聞く時間を取ってあげることって大切だなと思う。

まずは聞いてあげることからやってみると意外と心が軽くなったりもするからおすすめ。

書き出してみるのもよいかと。

ちょっと話は変わるけど、「暇」というと何か悪そうな印象を持つ人もいると思う。

だけど、「余白」というとそう悪く聞こえないと思う。

人間って不思議ね・・・


あなたは時間の「余白」ありますか?作れていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?