見出し画像

答えのない答えを探し続ける。


私は何のために生きているのだろうか。

どのように社会に貢献すればいいのだろうか。


最近よくこんなことを考えている。


今までは、周りがやっていること=正しい

そう思っていた。

だけど、社会に出て働き始めて感じたが、正解は自分の中にしかないことを知った。


世の中は答えのないことを自分なりに答えを見つけていくことの繰り返しなのではと最近思ってきた。


何のために生きるのか。

どのように社会に貢献すればいいのか。


それは自分で意味づけするしかないのか?


でも難しいのは、周りに価値を求めてしまうということ。


こうすればあの人に評価されるらやる。

こうすれば人気者になれるからやる。

こうすれば褒められる。


何でもいいが、他人の評価を求めて生きてしまっている人もいるということ。


それは、日本教育の仕組みからそうしているのかもしれない。

親御さんの教育が原因かもしれない。

一緒にいる友人が原因かもしれない。


私も周りに価値を求めてしまっている。


答えは自分の中にしかないのに周りに求めてしまっている矛盾から抜け出せないのがなかなかの苦しさを感じる。

だから、私は何のために生きていてどのように社会に貢献するのかが分からない。

自分の得意な音楽だったり、好きなYoutube、思いを形にすること、全ては好きや得意なのだが、本当に食べていけるのか、生きていけるのか、そもそも自分ができることなのか?色々なことが混ざり合ってしまっている。

きっとニーズがあればお金を稼げると思うが、そこまでのスキルもモチベーションも今はない。


自分が本当に熱中できるものが無い。

熱中できるものが無いことに焦りを感じている。

今が本当に怖い。


やってみなければ何も分からないからこうやってアウトプットしてみているがどうなるかも何も分からない。

答えのない答えを探し続けるのが人生なのだと感じてきた。

私も今日も明日明後日も答えのない答えを探し続ける・・・。


しょーま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?