見出し画像

無職になって5ヶ月半。

もうすぐ無職になって半年を迎えますが、未だに働きたいという気持ちにはなっていません。
ただ、さすがにそろそろ次を考えたいな〜という思いにはなってきています。

「まちづくり」や「地方創生」というようなものが、今の自分には興味があるということに、やっと気づき始めてきました。
政令都市で生まれ育ち、東京という大都会と人口5000人の田舎町で働いて、地元に戻ってきたからこそ、興味を持つようになったのかもしれません。

社会人になると新しい友達に出会う機会が少ないと聞きます。
東京にいた時はまさしく、職場の同僚か学生時代の友達にしか会っていませんでした。
田舎町にいた時は、職場の同僚やその繋がりでたまに新しい人に出会うものの、機会をセッティングしてもらった時だけの関係でした。

今、地元に戻って、学生時代の友達はもちろん、新しいコミュニティにいくつか参加して、無職にも関わらず、今までにないくらいたくさんの出会いがあります。
1週間に10枚くらい名刺をもらったこともありました。

自分の行動次第で、出会いなんてたくさんあるものですね。
そして、仕事の、会社の肩書きだけが自分ではないみたいです。
地元かつ割と大きい都市だからこそ、新しいコミュニティに飛び込むことができている気がします。
あとは、仕事をせず心に余裕があるのも大きな要因かもしれませんね。
今は新しい出会いや活動が楽しいです。
利害関係がない出会いだからこそ、自分を飾ることなく自然体で居られるからかもしれません。

いかに、仕事の時は自分に力が入っていたのかがわかりますね。
仕事上の私は、波風立たず、周りに迷惑かけず、気を遣って、無意識に自分自身を殺していたようです。

さて、なぜ「まちづくり」や「地方創生」に興味を持ったのか、詳しいことはここでは省くとして、この分野は正直沼だと思います。
抽象的で幅が広い。
転職サイトでも、どうやって探したらいいのかわからない。
そして、儲からない分野かもしれないですね。
物やサービスに対してお客さんはお金を払うけど、まちづくりにお客さんはお金を払う??
それでも、需要のある分野には違いありません。

今の私はどうしたらいいのでしょうか?…
就職だけでなく、起業という選択肢も頭の片隅にはありますが、やりたいことが明確ではないので、これ以上進めません。
やっと1歩進んだところなのに。

ちなみに、現状の条件としては、土日祝日休み(友達と遊んだりしたい)、残業少なめ(当たり前に45時間越えはもうしたくない)、日中勤務(夜に自由な時間がほしい)が理想です。
ただ、この分野だと少々難しい条件だと思っているので、例外はやむを得ないと思っています。

人間関係ももちろん大事だと思っていたのですが、周りの人に捉われない無職生活を過ごしていくうちに、今まで必要以上に様々なことに敏感でこだわりすぎていたことに気がつきました。
自分を良く見せようとする必要もないし、案外ドライな関係も悪くない。
気楽に生きればいいですよね。
もう少し、時の流れに身を任せてみようと思います。
いつか良いご縁が回ってきますように。

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?