見出し画像

「正解」は自分で作ればよい:本「13歳からのアート思考」から学んだ(私流)現代の生き方

こんにちは!今回紹介する本は、本屋さんで黄色い表紙が目を引いた、末永幸歩さん著作「『自分だけの答え』が見つかる13歳からのアート思考」です。
最近本をよく読むので、読書感想文を公開してみようと思います。
読書感想文でいい評価を受けた記憶はございませんので、温かい目で見守っていただけたらなあと思います。

この本は、美術の先生である著者が6つのアート作品を通じて、「ものの見方」や「どのような視点から見るか」を教えてくれる本です。読むにあたって、美術のテクニックや知識などは全くいりません!この本は、ものすごいスピードで変化する現代でどのように生きていくか、ヒントを教えてくれます。

私は、この本を読んで、自分がいかに「偏見」や「フレーム」にとらわれているかに気づきました。

ものすごいスピードで変化していく現代で、自分はどのように生きていけば良いか不安になります。
AIに仕事が置き換えられると言われています。突然ウイルスが蔓延し、生活が一変しました。
このような現代には「安定」の文字は似合わないと思います。

「安定」がないにも関わらず、とりあえず名門大学を目指したり、将来何かしら使えそうという理由で大学の学部を選んだり、就職に有利だという理由で部活・サークルに所属したり、とりあえず資格を取ってみたり。。。
みんな、いつ誰が設定したかもわからない「正解」に当てはまるべく生きているような気がします。

そのような世界から脱出すべく、自分は海外の大学に進学することを決意した。それなのに、その正解に近づこうとしていたのかもしれない、、、
この本はそのことに気づかせてくれました。


☆これからの世の中では何が正解なの?
☆安定のない世の中でどのように生きていけばいいの?


「正解」は自分で作ればよい。

「好きなコト」にもっと素直になればいい

大事なことに気づくことができました。

この本に登場する6つの作品は、○○(ネタばれ防止)の出現により、「アートにしかできないことは何か?」という問いを深掘りしたアーティストたちによって作成されたものです。
彼らがどの問いについて考えて作品を作ったように、私は「私にしかできないことは何か?」を自分に問い、それを形にすればよい、ということに気づきました。

「好きなコト」にもっと素直になればいいは、「私にしかできないことは何か?」という問いの答えを探すための手段であり、その手段によって生まれた答えが「正解」ということなのではないでしょうか。

好きなことにもっと素直になって探求し、自分のなりたいイメージを現実化する。
それがこれからの世の中には必要なのではないでしょうか。

探求の中に名門大学があるなら進学すればいいし、
その中に資格取得があるなら勉強すればいい。
ただ、「とりあえず」とか「将来につながりそう」のような理由で選ぶのではなく、「好きだから」とか「自分の目標につながるから」という理由で選ぶようにすればいい
そうしていくことで、探求が深まり、自分にとって大事なこと、大切にしていことが見えてくると思います。
そして、次は自分の大切なことを軸に、自分のイメージを形にする。

これが、現代の世の中で居心地よく生きる方法なのかなとこの本を通じて考えました。

そして、その生き方で大事なこと、それが「本質を見抜く」ということだと思います。

もっと自由に物事を考え、もっと自由にしたいようにする。

子供のように素直にビジョンを描き、
知識・経験を蓄え、本質を見抜き、
大人としてビジョンを現実化する

私は、規模関わらず、なんでもしたいことを実行できちゃう
そんな大人になりたいです!!!!

書いているうちに、自分のなりたい像が言語化できました(笑)

あくまでこれは私が居心地いいと思うだけであって、きっとこの記事を読んでくださるあなたにはあなたの「生きる術」があり、それがあなたにとって「正解」なのかもしれません。

この本を読んでみて、自分はどのように物事を見ているのか、何が好きで、どのように生きていきたいか、について少し考えてみてください。この本はあなたに新しい「ものの見方」を教えてくれるかもしれません。

本の購入ページ貼っておきます。少しでも気になった方はタップしてみてください。

https://room.rakuten.co.jp/room_sola5947/1700143942683266

スキ、コメント、フォロー等、励みになります!よかったら、ポチっと教えてください☺
SNSのフォローもお願いします☺(☟)

instagram→@5947_sola グルメかもしれない
Twitter→@5947_sola #幸せな大人に教えてもらったこと
楽天room→ https://room.rakuten.co.jp/room_sola5947?scid=we_rom_androidapp_mr_line 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?