シェア
つねたまじめ
2023年3月6日 22:40
あんまりほめないほめて育てる、ほめて伸ばす、大事なことです。ほめる対象は子どもや後輩らしいので、「親として」とか「上司として」とか、いろんな文章を、日々、目にします。どこで満足するかほめられると、うれしくなります。うれしくなると、そこで報われます。報われると、その行動に報酬系の回路ができます。簡単なシミュレーションをします。① 生徒が勉強しています。② 模試の成績が上
2023年2月28日 11:19
突然ですが、下の写真にふきのとうが3つあります。ヒント:若いふきのとうは、こんな感じです野草摘むのは、野草摘みの「目」が必要です。しばらくじっと地面を眺めていると、だんだん慣れてきます。「だれでも簡単!」「すぐできる!」そういうの、あんまり魅力感じないんだなあ。ふきのとうが終わるころ、つくしが生えて、山椒が葉を出して、たけのこが出てきます。タラの芽はまだ、もうすこしか
2023年2月19日 10:50
辞書カバーがほしい!先日、生徒の落とし物が届きました。持ち主は無事にあらわれたのですが、私もアレがほしい!娘よ、よく見ておきなさい。父は、欲しいものは作るのです。今日はとりあえず試作です。ゴムが長かったなぁ、とか、いろいろ改善点はあります。型紙をとったので、あきるまで楽しみます!16時、追記あれからさらに3つ作りました。肩こりました…しかし、こんなに作ってどうし
2023年2月9日 23:54
してるのに出ない、の多様さ昨日の記事ですが、これを見て、私はテスト後を想像します。親「なんでこんな点数なの…社会は覚えたら出来る教科でしょ?」子「やったし!暗記カード作って覚えたし!」親(たしかに時間はかけてたな…うちの子、頭悪いのかな…)まず、今のこの子の状態は、こうです。① たしかに言葉(用語)は覚えている② しかし、何を聞かれたときにその言葉を書けばいいのかが分かっ