見出し画像

大学卒業して1年

沖縄県民になって、はや1年。

つまり大学卒業して1年( ;  ; )

一年前なのに若い気が。


まさか新卒ですぐに沖縄移住して、田芋農家と働くとは思ってもいませんでした。

そして、無事に1年。

大学4年の夏に、卒業論文のテーマを『田芋』に変更してもらい、そこからずっと金武町にいます。

この約1年半、ずっっっと田芋といます…😂

沖縄に住んでみて。

沖縄県民は優しい。

優しすぎる。

移住して何もない私に、仕事、家、車を与えてくれた彼そして彼の家族。

いつも面倒見てくれて、ご飯も飲みもたくさん連れてってくれる農家さんたち。

スキルも何もない私を雇ってくれた職場の方。

本当に沖縄県民の優しさに、救われ続けております。

移住する前よく、「沖縄移住」でよく調べてたんですが…

後悔する。

住む場所ではない。

地域の人に差別される。とか。

色々な情報が出てきて、正直心配な部分はありました。

ですが、今の私は何一つの後悔ありません!!

いつでも海に行ける🏖

こんなに素敵なところに住ませてもらって、恐れ多いぐらいです。

本当にこの1年、皆さんありがとうございました!!!

沖縄来てからの出会い

農家や地域の方だけではなくて、ほんっっとうにたくさんの人に恵まれました。

別の職種の方であったり、田芋をやってるからこそ出会えた方がたくさんいます。

農大の後輩たちが来てくれた!

わざわざ南部から足を運んで、畑を見に来てくださる方もいたり

最近は飛行機に乗ってまで来てくれる方がいらっしゃいます。

それも何名も。

農大の同期がお手伝いに😭超助かった!


自分のような県外出身の外部の人間が参入したことで、田芋を身近に感じてくださる人が増えた気がします。

これだけでも、私は移住した意味があったと思っております。

どんどん私を使っていただければと思います。

使えるほど能力はありませんが、田芋の魅力ならお伝えできますので!!😌

ツアーもやる予定です。たくさんの方とこれからも、田芋を通じて出会えるのを楽しみにしてます🫶


沖縄来て驚いたこと

沖縄来て一番驚いたのは、人の優しさです。

それだけでなく他にも

・おばーがにんじんを生で食べながら歩いてたり

しかも、もらった

・軽トラで犬を散歩させる人がたくさんいたり

・米軍専用の飲み屋があったり、壁にはドル札がたくさん貼られてたり

ここは日本???

・畑の目の前を米軍が歩いてたり

・1時間前に決まった飲み会に、何十人も人が集まったり

飲み会は倉庫🍻

・米軍の払い下げの服や道具を使ってる農家がいたり

・寝ないで12時間以上飲んだり、釣りしたり

何十回も行ったけど、去年1匹😅

・彼の持ってる車が全てマニュアルだったり

・汁物でご飯を食べたり

・ゆんたくー(おしゃべり)が3時間ぐらい続いたり

ゆんたくーしながら突然いただくパイン。笑

とかもうあげたらキリがないです。

千葉では一度も経験したことのないことばかりです。

東京は色々時間を潰す選択肢がありますが、

私の町は、釣りかゆんたくーしかありません。😂

唯一つれたタマン。靴下片方かよ。

東京のようになんでもある環境じゃないからこそ、人と人の距離が近い気がします。

なので、何もないのに、何故か寂しさを感じることはありません。不思議なものですね。。

もちろん良いところだけではなく、湯船がないとか、鍋をあまり食べないとか厳しい点もチラホラあります。笑😱

自分が想像していたよりも、異文化の沖縄。

食も違えば、言葉も違う、考えも違う。

2月の旧正に年越しそば!

最低賃金が低い沖縄では、金銭感覚も違う。

来て1年、田芋のことだけではなくて、本当に考え方だったり、生き方だったり、色々なことを色々な人に教えてもらいました。

これを活かして、また来年度から頑張ります‼️

キラキラ新卒は終わってしまいましたが、この経験を無駄にしないように、1日を大事にしていきたいと思います。

もちろん田芋と共に、田芋を残すためにも新たなことに挑戦し続けたいと思ってます。

この風景、残すぞ〜

応援よろしくお願いします〜!!

いつもありがとうございます😆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


26歳で新規就農4年目のうちなーんちゅ&23歳の農大卒業して田芋に一目惚れして移住したないちゃーが作る
沖縄伝統野菜『田芋(ターム)』

インスタ▶︎ @taro_warauimo
『笑う芋には福来たる』

知られざる田芋のあれこれについて発信してます🌱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#農家 #農業#沖縄#沖縄農家#移住#新卒#新卒農家#農業女子#沖縄移住#田芋#ターム#田芋農家#伝統野菜#野菜#ふるさと納税#東京農業大学#農大#里芋#サトイモ#金武町#金武#okinawa#スキしてみて#タロイモ#はるさー#やんばる

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?