見出し画像

繁忙期終了〜!!!


つ、い、に…

待ちに待った…

田芋農家の繁忙期が終了しました〜!!!

12月〜4月、ノンストップでこれでもかってぐらい働きます。

そして台風の影響で、収量は予定の半分以下。

痛い。かなり痛い。

そして、そこに断水。

絶望😱😱

って感じの収穫期でした。

繁忙期の毎日

ひたすら掘って

ちゃーほりー


ひたすら切って

ちゃーきりー


ひたすら植えて

ちゃーうえー

たまに炊いて

たまに炊く

これを毎日繰り返す。

何度やっても終わらない。

本当に3回ぐらい死にそうになる日がある。😂

深夜の植え付け😇


芋切りすぎて、右腕痺れて力入らなくなったり。

でも、農家さんたちは私以上に切ってるし掘ってるので、もっと強くなります💪

繁忙期の楽しかったこと

それは…

田芋畑に過去に見ない来客ラッシュ!!!

こんな人数みたことない…!


金武って沖縄の中でも北部の方に位置していて、とっても行きづらい場所にあるんですよね。😅

それにも関わらず、12月〜4月にかけて、本当にたくさんの方々田芋を見に、収穫体験しに、きてくださいました。

県内の小学生から大人の方、そして料理人の方。

このあとびしょ濡れの子供達😂


それだけでなく県外から飛行機で来てくださった方が4組も。✈️

最後の収穫を一緒にやった星さん!
横浜から、まさかのスタッフとお客さん!


そして、大学からも。

ほんっっっとうにありがたい限りです。

こんな田芋のために…と言ったらあれですが😂

好きなんだよな〜田芋

でも私自身も千葉から来て、田芋畑に見惚れて移住した身です。

新卒で沖縄移住を決断してしまうぐらいには、魅力があると思っております。

たまらん田芋!!可愛い!

自分が心動かされた景色や農家さんを、色々な方に紹介できる立場で働けて幸せです。

田芋と農家の魅力であれば、話し続けます。笑

色々な方との出会い

畑にいると、どうしても出会いがありません。

なので、来客であったり、体験ツアーなどは来ていただけるチャンスであり、自分たちがすごく勉強できる場でもありました。

特に料理人の方など実際に調理していただいてる方の意見は、とても勉強になりました。

自分らが善意でやっていたことが、逆に料理人の方では手間になっていたり。

料理人と意見交換しながら。

自分らがこっちの方がいいと思っていたことが、逆だったり。

聞く耳を持つことも大事だけれど、まず意見をいただける環境に感謝です。

「芋質変わった?」

というご指摘もいただきました。

今年断水の影響で、収穫期に水を切らしてしまったため、普段の芋よりもホクホク感の強いものになってしまいました。

断水で絶望。


自分らのモチモチの芋を好んで使ってくださってるからこその気づきであるという嬉しさはもちろん、期待に応えられない申し訳なさでいっぱいです。

同じ品質を安定して出せる農家の偉大さを改めて痛感しました。

自分たちももっと勉強し頑張ります。

今年の繁忙期は、たくさんの方に出会いたくさん勉強させてもらいました。

初めての試みでやった体験ツアーにもご参加ありがとうございました!

来て良かったと思えるようなツアーを今後も開催できるよう頑張ります。

芋炊き見学ツアー

収穫期に食べてくれた皆さん、畑に来てくれた皆さん、応援してくれた皆さん

本当にありがとうございます!!!

5月からは半年分の疲労を取るために休みつつも、来年の畑の準備です。

休もうと思って休めない農家。

なので遊びながら仕事します。

遊び言うても、いつも🎣


大好きなタームを来年も再来年も、たくさんの方にお届けできるように。

今後ともよろしくお願いします。

閑散期の田芋は背丈が自分らを越すぐらいでかくなるので、魅力的なんです。

是非見に来てください🫶

公式ライン始めました!
毎月、笑う芋新聞更新中です。
是非追加よろしくお願いします🙇‍♀️

insta▼

#農家 #農業 #沖縄#沖縄農家#移住#新卒#新卒農家#農業女子#沖縄移住#田芋#ターム#田芋農家#伝統野菜#野菜#ふるさと納税#東京農業大学#農大#里芋#サトイモ#金武町#金武#okinawa#スキしてみて#タロイモ#はるさー#やんばる

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?