見出し画像

タームのうっま〜い食べ方

ターム(田芋)って、あれでしょ?
甘く潰したやつとか、重箱に入ってて1番最後に残るメニュー!

よく言われます。

沖縄だと田芋=でんがく、素揚げの2択。

スイーツだったら、タームパイ!だけじゃないんですよ〜。

今日は農家が好きなレシピと、私の先輩や友達が考案してくれた料理について簡単に紹介していきます🫶

▼でんがく▼

砂糖と水で煮潰す、沖縄の伝統料理。

でんがく、小芋で作るとモッチモチ!

実はこれ、色々化けます。

☝️スイーツにする時のポイントは、でんがくをこれでもか!?ってぐらい甘く作ること☝️

▶︎タームパイ


これは王道に抜群に美味いやつ。

砂糖は多め、なおかつ子芋でやるとモチモチ感は最高。

少し形を残して潰すと、食べる時にホクホク感も出て、美味すぎる。

タームパイ大好きです

▶︎他スイーツ

クレープ、かき氷、カップケーキ、どら焼き、大福…実はなんでも美味い。

リカモカカフェのタームかき氷🍧

実はスイーツ、なんでもいけるんです。

そして、うますぎるんです。

是非、なんでもいけるのでやってみてください。

▼タームフライ▼

こちらは、タームを一口サイズに切って揚げるだけ。

このフライの最高なところは…

☝️皮ごとそのまま☝️


沖縄酒場sabaniさんのタームフライ🫶

超楽。

そんでもって、激うまです。

皮がカリカリ、中はホクホク、塩だけでいくらでも飲めます🍺

▶︎大学芋風に

甘くしても絶品。

沖縄酒場sabaniさんのターム唐揚げ

仲良しの田芋農家おすすめのタレは

めんつゆ+砂糖。

これだけで、うっまうま。

私的、1番のおすすめはタームフライ。

▼カリカリバター焼き▼

まず、油で焦げ目をつける。

その後にバターでカリカリに。

仕上げは、砂糖+塩。

彼のお母さん考案!

これは一時期、私たちの中でブームが起こった。

お菓子感覚で進む。

▼タームもち▼

片栗粉と水で練る。

そして、バターで焼く。あげてもよし。

お好みでチーズin。

私の先輩、考案!

まだ挑戦していないが、タームのチーズとの相性は抜群なので絶対うまいやつ。😭

▼どぅるてん▼

これは沖縄の伝統料理。

野菜、しいたけ、だしで練って、揚げたやつ。

やっぱりこれはまじでうまい…。

友達が作ったどぅるてん

▼ケーキ風▼

好きな野菜と田芋をホットケーキミックスで混ぜて、オーブン!

タームを輪切りにするところがセンス最高
友達が作ったケーキ🫶

センスが爆発してる。

輪切りにするってのがめっちゃいい。

ケーキなら、ペーストでしょーってところをしっかり裏切られた。

田芋の断面がみえるってのもかなり良い。

友達曰く、食感がアクセントになる、そして意外と洋食でも相性いい👍とのこと。

こんな褒めちぎってくれてありがとう😭

▶︎他にも、ポテトサラダ、カレー、味噌汁、炊き込みご飯でも絶品。。

意外と何にでも合うよってのが田芋なんです🫶

相性良いやつらは、キャラメル、黒ゴマ、クリームチーズ、牛乳。

是非ためしてみてください!!!🌱

参考までに!

insta▶︎@taro_warauimo

#農家 #農業#沖縄#沖縄農家#移住#新卒#新卒農家#農業女子#沖縄移住#田芋#ターム#田芋農家#伝統野菜#野菜#ふるさと納税#東京農業大学#農大#里芋#サトイモ#金武町#金武#okinawa#スキしてみて#タロイモ#はるさー#やんばる

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?