見出し画像

求人メールの削除が、無職の日課。

また、タイトルで全部いうやつ。出オチ記事。

日課と言いましても、タスクとして躍起になっているとか
そんな大層なことではないのですが。

最初はちゃんと、確認していた。

解雇を知らされたその日の晩(今年の4月中旬です)、
早々に転職サイトに登録しました。
藁をも掴む思いで5社ほど。
詳細なプロフィールやキャリアシートなどは
追って仕上げていくとして、
とにかく登録だけでもと必死、必死。
もちろんメルマガも登録。
そして、はじまる。求人メールの大洪水。
リストラのショックでまだ頭も気持ちも
ぐっちゃぐちゃな中でも、求人は確認していたんです。
大量のメールをきちんと。
わたしの特性なぞ知ったことかと届く、
フランチャイズ創業の勧誘メールまで。

メルマガ解除に、踏み出せない。

連日、どんな求人を見ても、こころがフリーズ。
条件に合うものでも、応募する意欲がわかない。
わくわくしない、ときめかないのナイナイづくしで
転職は見送ったものの、メルマガ登録は今もしたまま。
今ではもう中身も見ず、タイトルすら確認せず、即削除。

なのに。
メルマガ登録の解除ができない自分がいます。
いつかまた役立つかも知れない。
フリーランスへの道をあきらめて、
また転職する気になるかも知れない。
「保険」をかけている自分がいます。

安全・安心で舗装された道をまっすぐ進みたい。
フリーランスが現実的になってきた今になってもなお、
わたしには舗装道路が美しく輝いて見えており、
だけど求人メールは開封せずメルマガ解除もできないまま、
今日もひたすら削除したのでありました。


今日はにわか雨があったり晴れたり
梅雨のような、でもそうでもないようなお天気でした。
暑さは相変わずですが、暑いぶん、お風呂あがりの
アレのおいしさも格別です。

今日も皆さま、ほんとうお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?