見出し画像

よく聞かれる質問

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

季節が冬の北半球の国々では寒波到来というニュースを耳にしました。
こちらニュージーランドの季節は夏なのですが、ここ数日気温が下がり、今日は朝4℃スタートとなりました。数日前まで30℃近く気温が上がる毎日だったのですが、気温の変化が激しく、体調管理が難しい時もあったりします。

散歩の時の一枚。この日はいいお天気でした🌻

今日はいつも親や友達から聞かれる質問で、共通していることをよく聞かれるので皆さんにシェアしたいと思います。


“何食べてるの?“

この質問、よく聞かれるんです。

日本で生活をしていない私は、友達や家族から「毎日何食べてるの?」と聞いてきます。ジャンクフードばかり食べていると思われているのでしょうか?
ニュージーランドでも醤油や味醂、豆腐、納豆、そして味噌などといった日本食材が手に入ります。(少々値段は張りますが・・・。)なので和食も作ることができますし、ご飯も日本米のように美味しくはないですが、買えます。
私自身、麹生活をしているので、醤油麹と玉ねぎ麹は必ず冷蔵庫に常備していて、日々の食卓に大いに活用しています。
この国は多国籍な国なので、色んな国の調味料が買うことも可能で、日本食以外の料理を作ることも多々あります。

私の住んでいる家には畑があり、そこで育てている野菜を毎日使い、季節野菜を食べられますし、畑時間は私にとって楽しみの一つでもあります。


この日は苺がとれました🍓愛猫も一緒に🐈

日本での生活よりも不便な暮らしをしているからこそ、自分たちで作り上げていくもの、そしてその時間が楽しかったりします。
私が海外生活をし始めてから“なければ自分で作る“ という思考になりました。

もちろん日本で食べるものは美味しいのですが、その美味しい時間は日本へ帰った時のお楽しみにしています🍱
日本は便利で食べ物が美味しい国ですが、逆に不便な環境で生活しているからこそ、時間の使い方や、ありがたさなどが見えてくると私は思うのです。


この日は暑かった🍉

さいごに。

日本だとすぐ買えるものが、海外だと買えない。のであれば、自分で作ろう!
それが楽しい時間になり、日々の思い出になっている私のニュージーランドでの生活は日本での生活よりも、より自由な私でいられるように感じている今日であります。皆平等に時間はあります。それをどう使っていくかは自分次第だと思うのです。


最後まで拝読ありがとうございました。

ゆる〜くインスタグラムしています。ぜひチェックしてみてください😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?