見出し画像

2024年はじまる。

あけましておめでとうございます。

新年早々能登半島地震、羽田空港での衝突事故で悲しい出来事の新年となりました。地震と事故で喪われた尊い命を思うと心苦しく、言葉がありません。心よりご冥福を祈ります。

クリスマス🎄🎅

クリスマスには知人たちと一緒にホームパーティをして、楽しい時間を過ごせました。毎回こういったパーティーの際には各自何か一品料理を持参してくるいわゆるポットラック形式で、それぞれの家庭の手料理が味わえるのが楽しみだったりします。


私はいつもクリスマスにはデザートを作るようにしています。

今回は、Non baked cheese cakeです。
レアチーズケーキの上には自作のアップルゼリーをのせています🎂

いつもならもう一つ程別のケーキを焼くのですが、今回は一つのみ。
みんなで食卓を囲むのもたまにはいいものですね。

そして年末

クリスマスが終わるとすぐ年末ですが、ニュージーランドではクリスマスが盛大で、年末年始は静かに過ごす人が多いです。街中だとカウントダウンの花火が上がりますが、町から離れた所に住んでいる私は花火には参加せず、ご近所さんと一緒にご飯を食べたりして楽しい時間を過ごしていました。
そんな中でも年越しそばをランチに食べ(今回はかき揚げ付き)、元旦にはお雑煮を作って食べました。おせち料理は食べなくても、この二つは毎年作って食べるようにしています。

日本食材

ニュージーランドではアジア系の食材を扱うお店で食材や調味料などを買えたりしますし、スーパーでも醤油や味醂、味噌などが売っているところもあります。もちろん日本での味と全く同じではないですが、苦がない程度に生活はできます。日本でしか味わえないものは日本へ帰った時の楽しみとしてとっておくようにしています。

住んでいる国や地域にもよりますが、いろんな国籍が混ざり合っている国は色んなそれぞれ各国のスパイスや食材が売られているのを店頭でみるのも面白いですし、興味があります。


おわりに

大した抱負などはありませんが、常に思うことの一つに、時間というのは有限なので、1日を、そしてその瞬間を大切に日々を過ごしていけたらなと思う今日であります。
2024年も不定期ではあると思いますが、noteを続けていこうと思っていますので、読んでくださると光栄です☺️

拝読ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪


散歩道にて。今年も体を動かしていきます😃
それと写真にも力を入れていきます📸


https://instagram.com/ayuminz9?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

ゆる〜くインスタしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?