マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

青山椒の話と、山椒のステーキソース

こんにちは。大家輝です。 今日は山椒の使い方についてお話します。山椒はかなりマニアックな…

忙しい時こそ「素材」にこだわる。「食べチョク」秋元里奈さんの夏野菜おつまみ【#私…

料理にあまり時間をかけられない忙しい日々の中だからこそ、素材は美味しいものにこだわりたい…

KIRIN
3年前
54

出禁です|常識のない喫茶店|僕のマリ

本連載の書籍化が決定しました(2021年8月4日付記)  接客業に従事する人々の一番の悩みとい…

【小説】ホワイトソースを混ぜる夜

「よいしょ」、思わず声が漏れてしまった。 大きなエコバッグには、何でも入る。 その代わりに…

松永ねる
3年前
111

甘さほぼなし!グルテンフリーのバスクチーズケーキの作り方

チーズケーキは、砂糖が入ってなくても美味しく食べられるケーキの代表だと思う。私は甘くない…

女子高生はオーストラリアで寿司を握った。

娘が留学している。その自炊事情が面白いのでここに書きたい。 (トップ画像は留学中に美術の…

キッチンが研究室に! [スパイス&ハーブde自由研究]

こんにちは、エスビー食品です。 本日の「#親子で楽しむ食育」では、私たちが日々探求しているスパイス&ハーブをテーマとした、「スパイス&ハーブde自由研究」をご紹介します。 梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやって来ましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。今年も短いとはいえ訪れる夏休みですが、アクティブな外出は慎重になってしまいますよね。 とはいえ、お子さんにとっては一度しか無い今年の夏。時間を忘れて夢中になってしまいそうな、ちょっとした材料でおうち時間を、親子で楽しめる「

【文化とアイデンティティ】フムスをめぐってヨルダン人とケンカした日

中東地域でよく食べられる「フムス」という料理をご存知でしょうか? 簡単にいうとひよこ豆を…

伴 ゆかこ
3年前
204

フランスの夏 ① コンセルヴ作り

フランスの、初夏の風物詩といえば、コンセルヴ作り。 コンセルヴ……長期保存できる、瓶詰や…

119
+11

意識が変わったら料理が苦しくなくなった

トケイ
3年前
547

なすのいなかふう、な、私のnote

私のnoteってなに? 私は自分のnoteをどうしていきたいんかな? 自分のnoteを眺めながら考え…

夏は食事で健やかに。 [栄養満点パワーハーブサラダ]

こんにちは、エスビー食品です。 本日の「#健康な食卓を考える」でご紹介するレシピは、夏こ…

80

夏のMar de Cheesecake -まるでチーズケーキ・デラウエア

Reizoko ni ALMONDEで人気のMar de Cheesecakeの夏バージョン。 クラッカーを潰して、クリーム…

私が運んでいたものは

黄色いテーブルクロスの上に置かれた、きちんと折りたたまれた真っ白なナフキン。その上にはメニューカードが立てかけられ、スポットライトを浴びて輝いている。これからどんなメニューが出てくるのだろう。はやる気持ちを押さえながら、文字を追う。 何だ、このメニューは。 隅々まで知り尽くして、全てのメニューを把握しているはずのレストランで私たちに用意されていたのは、誰も知らないスペシャルコースだった。 * 大学生の頃、フレンチレストランで四年間アルバイトをしていた。そこでの仕事は楽