マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

秋の夜長はタルトを焼こう(Vol.2:フランス風のレモンタルト)

レモンとライムはかなり偉大。 フィンランドに来て、料理にハマり、とあるレストランに拾って…

minori
4年前
226

土鍋をしまうな!

台所のオーブンの上に、囲いのような棚を夫が作ってくれて、その上に土鍋をのせている。 ほと…

ぶたやま
4年前
202

ポルトガルの世界一美味しい海老「スカーレットシュリンプ」|世界のお菓子(食)を巡…

6月末、一人でポルトガルを訪れた。 数年前に旅仲間が「ポルトガルの白ワインと海鮮が美味しい…

ライツ社
4年前
99

「お前はクラフトマンだ」〜僕を鼓舞するモッツァレラ〜

自分よりもおいしいモッツァレラを作っているチーズ職人の方は、たくさんいる。テクノロジーに…

母のプリン

自分が子供の頃を振り返ってみると、母はよくおやつを手作りしてくれた。 誕生日ケーキはもち…

machimint
4年前
86

-184杯目- お酒の生き様

8月のあまざけレシピ、体に優しいアイスクリーム

暑い日が続きますね。 こんな日にはクーラーのきいた部屋で映画でも見ながらアイスを食べるのがやっぱりいちばんな今日この頃です。 「せっかく手作りで食べるなら少しでも体に良いものがいいな」ということで砂糖のかわりに甘酒を使っていろんなアイスクリームを作ってみました。 美味しく、体にやさしく夏バテ予防はじめましょう。

「秋懐バターサンド」─バーテンダーの視(め)

 タイトルにバターやサンドとあるので僕が子供の頃から愛して止まないピーナッツバターサンド…

86

日本で味わえる、現地感にあふれた中東飯…クルド料理10皿

「メソポタミア」は、ギリシャ語で「複数の川の間の土地」という意味だそうだ。「メソポタミア…

小倉ヒラクさんと旅した、沖縄発酵探訪記

発酵デザイナーの小倉ヒラクさんが沖縄にやってきた。私は先月まで開催されていた発酵の展覧会…

人と昆布と、礼文島

北海道・稚内からフェリーで2時間。8月の頭に、ほぼ北限に近い位置にある、礼文島へ行ってきま…

有賀 薫
4年前
217

【熱燗】日本酒をおでんの汁で「ダシ割」にするとヤバイほどうまいです

今年は特に暑いので、おでんを食べにいきました。 北区・赤羽にあるおでんやさん「丸健水産」…

100

油森家の珈琲ライフ【道具編:水出しコーヒーポット】

コーヒーのお時間です! 暑いので、今日は水出しコーヒーポットについて。 水出しコーヒー、…

76

京都の食を盛り上げる、いちげんさん

先週、京都・東山にオープンしたガストロノミー「LURRA°」を体験してきました。 7月初旬に産声を上げたばかりの店で、 古い町家を見事にリノベした空間といい、 ワクワクするような京の里山の幸を 斬新なテクニックとセンスでアレンジした料理といい、 フーディー垂涎の店になることは間違いないと思います。 店を開けるまでのご苦労の数々は この店の共同経営者の一人、宮下拓巳さんが詳しくnoteに記していらっしゃっていて、 まるでドキュメンタリーのように興味深いものでした。 ところで