見出し画像

負の感情

私は負の感情が嫌いだ、嫌だ、無くしたいと思う

こう思っている時点ですでに負の感情を持っているということなのだが…

私はよく泣く、すぐ泣く、泣き虫だ

悲しいということ、怒るということ、他にもあるかもしれないが私はこの感情が嫌い


家族の前では、怒ったり 悲しんだり 泣いたり 中学からしなくなった
クラスメイトの前でも先生の前でも、怒らない、たまにしか泣かない (泣いてもその場からはすぐ逃げる)


やっと、数人の仲良い友達と先生の前では、泣けるようになった、悲しい感情を出せるようになった

それでも、辛いって感情は ほとんど誰にも出さない
出さないというか、嫌だと思っているから出せない


私の頭の中はいつでも負の感情で悩みでいっぱいいっぱいだ
毎日 同じことも違うこともぐるぐるぐるぐる考えている

負の感情を消す、無くそう と思ってからは、どんどん怒りは消えた
だが、悲しい と 寂しい ということだけは残った


もういっそ感情なかったらいいのでは。とも思った


ここまでは前の私、今の私は考えが変わった。

負の感情は、誰かを悲しませたり傷つけたりしてしまうかもしれないし、嫌いなのは変わらない

だけど、負の感情を無くすとか消すのでは無くて、減らすようにしたい

0にはならないだろうから、残ってしまった負の感情は、出してもいいよと頼ってもいいよと言ってくれた信頼出来る人には吐き出せるように本音も出せるようになりたい


無くす、消すではなくて、減らすそして吐き出すことが出来るようになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?