見出し画像

親のスネをかじるのは悪なのか

私にはニート友達が2人います笑
2人とも短大時代の友達です。


Aちゃんは事務職をやっていたけれど、
お局のパワハラや過量な業務量から退職を決意。
在職中~現在も変わらず実家で暮らしています。

Bちゃんは医療事務をやっていたけれど、
ブラックな長時間労働から退職を決意。
現在は実家で暮らしています。


二人とも今は心の傷を癒やすためにも、
就活はせずにニート中です!

その点、私は彼氏と同棲しながら就活中。
彼氏と同棲してるんだから当たり前ですが、
おそらく彼氏がいなかったとしても、
私はすぐに就活を始めたと思います

その理由はこちら

私には帰れる実家がない


私の家庭環境をできるだけ簡潔に説明すると

・母は私が4歳の時に心臓病で死去。
・父は重度のASD(未診断)
 お金に強い執着あり、私への養育費一切出さない。
 ほぼ定職につかず無職。
 私の養育費・生活費は、祖母の貯金・祖母の年金・祖父の死亡保険金から捻出。
 私と祖母へパワハラ&精神的虐待。
・私が小5から父と別居、祖母と二人暮らし。
・私が高3の時、祖母が認知症でグループホームに入居したため、私は一人暮らしを開始。
 この時点で祖母は要介護3。(現在も要介護3のまま)
・短大進学を機に地元から離れる。

という感じです。
つまり!!!私には!!!

帰れる家がありません!!!
“実家”がありません!!!

なので
『実家で暮らし養ってもらい、就活をせずニートをする』
ということが物理的に無理です。

そう考えると、
友人たちとの境遇の違いを感じて、
少しだけ、
ほんの少しだけ、
虚しくなります。

でも今の私には、
大切な彼氏がいて、友人達にも恵まれ、
私と祖母をサポートしてくれた頼れる親族(叔母)がいます。
※叔母の話もまたいつかしたいですね。

私の大切な人達のためにも、
しっかり生きて生活していかなければならない
と思っています。

実家暮らしは“甘え”なのか


そんな私から見て、
親と同居しているニート友達たちは
『甘えてる』
と見えるのかというと、
答えはまるっきり

NO

です。

利用できるものは利用するべきです。
頼れるものは頼るべきです。

私のように頼れない人もいるのですから…。

頼れない私の分まで、
友達の二人には両親に頼ってもらいたいと思います😂

人は『置かれた場所で咲く』しかありません。

自分の環境の利点を見つけて最大限活かすことが、成功への近道だと思います。
それについての
批判は、まっったく、これっぽっちもありません。

ただ、少しだけ羨ましくも感じてしまう、
私なのでした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?