見出し画像

栃木って最強?!これが私の青春!

あなたの育った町と思い出は?


私は栃木出身です。「栃木といえば?」という質問をしたらみなさん、なんで答えますか?「日光東照宮」「スキー」「魅力度ランキング最下位」あたりかと思います。
そこで今回は私の思い出を含めた栃木県の紹介をしたいと思います。

栃木最高!!私のソウルタウン


東北新幹線

まずは交通の便から。栃木には、小山、宇都宮、那須塩原と3つの新幹線の駅がある。栃木県民あるあるだと思うのですが、東京から帰る時の電車(湘南新宿ライン宇都宮線)のほとんどは宇都宮駅が終点、かつ本数が少ないため、駅員さんが気を利かせて起こしてくれることが多い。なので、高確率で爆睡です。しかし、東北新幹線は仙台、または山形が終点なので、爆睡しちゃうと大変なことになります。私も寝過ごして那須塩原や郡山で降りたことが…。(仙台まで行かなくてよかった…)
 上り(東京方向)の話もすこし、小さい頃、東京に向かうときは、風景が田んぼからどんどんビルが立ち並ぶ風景に見えて、文化から文明へ、時代の進化を感じていたり。小学生ごろの特別旅行は新幹線だったので、ワクワクやドキドキな思い出がある。
地理的なメリットを言うと、1時間で東京に行けること!やっぱり大人目線だとこれが1番のメリットである。

東北新幹線


国道4号線・新4

大学生になり、親の車を使って学校や遊びに出かけていた時代。新4号にはとてもお世話になった。何度も何度も新4号を走っていると、ふと気づくことがある。宇都宮から県内を車で移動するとき、北にある那須塩原市、湯西川、南の足利市などを除くほとんどの地域を下道1時間以内で移動できることがわかった。こんなに便利な県だったとは思わなかった。また、高速道路をを含めると那須塩原や足利市も1時間以内で行ける。
栃木に住んだら、車を購入し、いろいろなところに冒険に行くのがおすすめ。また、観光も、新幹線や電車の利用も素敵で良いと思いますが、たまにはレンタカーなども利用してみてはいかがでしょうか。


戦場ヶ原

栃木の大学生は車を持ったら星を見に行く人が多い。友人たちと星を見に行くこともあれば、1人で見ることもある。大学時代の友人と戦場ヶ原に行った時、ちょうどしし座流星群と時期が被っており、たくさんの星を見ることができた。私は現在は神奈川県に住んでおり、一等星クラスの星は見えたりもするが、流れ星や小さい星でいっぱいになった夜空をお目にかかることはない。あの時の思い出は甘酸っぱくて青春だったと感じています。今でも、帰省したら1人ででも見に行きたいと思うレベルだ。早くコロナ騒動が治まってくれ、と願うばかりだ。
戦場ヶ原での写真を撮っていればと思ったが、なんせ、当時のスマホはそこまで画質が良くなく、綺麗に撮れなかった。そのため、綺麗な写真を撮っていたブログを紹介します。

戦場ヶ原の星空写真→ https://www.qkamura.or.jp/nikko/blog/detail/?id=31237
noteに戦場ヶ原の記事があったので紹介します!


霧降高原

天気の良い日に行くことをおすすめします。
というのも、1500段程度の階段からなる遊歩道があり、雨の日に登るのはとても大変だからです。ここは私自身、仕事に自信がなくなっていた時期に、両親に連れて行ってもらった思い出の場所です。
↓仕事に自信がなくなっていた時期に関しては、別記事に記載!

休職して、何かすることもなくぼーっとしていた時に、「ちょうど晴れだったので行ってみようか?階段登るし少し大変だけど・・・」と両親に誘われた。(後から聞いた話だが、両親はずっと行きたかったが、行く日に限っていつも雨で断念していたそうだ・・・)
行くか行かないかは自分次第ですが、私の中で、今日ここに行って、階段を登り切ることで何かが変わる気がすると、覚悟を決めていざ冒険に!
何か変わったかといったらよくわからないが、階段を登り切った時は、達成感があり、本当になかった自信が少し湧いた気がする。
何か思い詰めている時にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


私が霧降高原から撮った写真


終わりに

私は社会人になるまで、電車に乗る機会は旅行ぐらいしかなかったが、今では毎日乗っています。恥ずかしながら、いまだに電車に乗り慣れておらず、迷子になったり、電車で10分が億劫に感じることもあります。車で10分は近いのにと思いながらも、今の環境にも慣れていかないといけないので、電車に積極的に乗っています。

今回の栃木紹介コーナーはこの辺で・・・。
栃木のおすすめグルメなども紹介できたらと思います。
noteで栃木について書かれた記事があったので紹介します。