見出し画像

パワハラ上司体験談!「まさか私が?!」#1

私は現在、システムエンジニア職についたばかりのたまごちゃんです。社会人1年目から2年目中盤までは、別の職場におり、そこでの苦労を共有できたらと思います。また、私自身、どこからがパワハラなのか、当時はわからず、今の職場にきてやっと前の職場がきつかったんだと感じることができる状態です。これってパワハラ?と思うようなことがあれば、ぜひ私の体験も参考にしていただけたらと思います。また、メンタル的に病気になってから、どのような心構えで働いているのかなどかけたらいいなと思います。

まずは体験から


●社会人1年目 何が普通かわからない


職場に初出社をしたが、他の同僚達はグループ(課)ごとの島でまとまって座っていましたが、なぜか私の席はどのグループの島にも入れず、パーテーションで区切られ、私と私のOJTのみ孤立していました。最初は、これが普通なのか、とも思いましたが、仕事をする上で、同僚はもちろん、グループの直属の上司に質問したりするのがとても不便でした。また、他の同僚達は雑談などもしていて、すごく羨ましかったです。職場のコミュニケーションや、仕事の効率化を考えても、席替えは必要だと思ったので、上司に相談しました。

しかし、結果は「シカト」。その後、面談や話すタイミングがあるたびに訴えてみましたが、「そうだね〜」「考えておくよ」と言われ、先延ばしになる。そして、実際に席替えが行われたのは、8ヶ月後に行われました。OJTがアメリカに出張に行ったタイミングで本当に一人孤立したため、という理由です。今更、周りに人と話すのがきつい、という状態になっていました。

●自分自身の反省点


・8ヶ月の孤立状態の間、「同僚や上司達は、私のことが嫌いなのでは?」「そもそも仕事中に喋らないのが普通なの?」と自分自身で決めつけていたこと。
・普通だと思って放置せずに、社会人の友人に相談をして、世間的にどの程度職場で会話をするのかなど、聞いておくべきだった。(早く相談していれば、大ごとにはならなかったかも!)

終わりに


初めての投稿で少し緊張しています。また、わかりにくい文章でしたらすみません。
気が向いたら、私が休職するまでのパワハラエピソードや反省点などを更新したいと思います。