見出し画像

銀河フェニックス物語<出会い編> 第三十九話(11) 決別の儀式 レースの前に

第一話のスタート版
第三十九話 まとめ読み版①   (10

 エースが間合いを詰めてくる。
 わたしは気付かないふりをして会話を続ける。

「べヘム社の兄弟ウォールって、二人が一緒に表彰台に上ったことがないんですよね」

べヘム兄弟 正面

「彼らはどちらか一人が勝てばいいと思っているからね」
「エースが引退すると、二人がそろうかも知れないですよ。来シーズンからは表彰台の様子もがらりと変わりますね」
「レイターはどうするんだろうか? 来季も乗るのかな?」

「さ、さあ」
 エースの前でレイターの話は避けていた。そうするのが正しい気がしていた。
 でも、エースの疑問はわたしの疑問でもあった。
 銀河一の操縦士はどうするつもりだろう。

 このままS1レーサーになるのだろうか。違和感が止まらない。「人を乗せて飛ぶのが好きなんだ」と笑うレイターの顔が頭に浮かぶ

紅葉レイター@2にやり

「レイターがハールに積むエンジンのこと聞いているかい?」
「いえ、普通に考えると機体と同じギーラル社のマウグルアでしょうか? 今シーズンはエンジンもいいですから」

 エースが愉快そうな顔をした。

「僕もそうかと思ったんだが、違った。どうやらメガマンモスが供給されたらしい」
「ハールにメガマンモス?」
 思わず大きな声を出してしまった。

 面白いけれどありえない。
「研究所のジョンが必死に強度計算を始めたよ。ハールの素材が普通のものとは違うそうだ」

n50プー@きり眉く口む

「宇宙船お宅の考えていることはわたしにはわかりません。でも、レイターはハールを熟知しています」
「どう言うことだい?」
「ハールの耐久性が低いことを彼は発売当初に見抜いていたんです」
「ほう」
「あのころ、ハールとの戦いで営業は随分苦労しました」
 取引先にギーラル社の魔法使いがハールを売り込みに来ていたことを思い出す
 レイターとアーサーさんに助けてもらって何とか契約にこぎつけたのだ。懐かしさがこみあげる。

ケバカーン

「経営も大変だったよ。そのハールも今では不人気船だがね」
 当時、レイターが予想した通り、ハールは故障船続出という展開になっている。そんな中、あえてハールを選択したのだ。あの人は。
「レイターはきっと、思いもしないことをしてきますよ」
「どうして?」
 どうしてと聞かれると困る。

「銀河一の操縦士ですから」
「ティリーは、レイターの話をするときは楽しそうだね」
「そ、そんなことありません」

下からあおりスーツ前目やや口

 あわてて否定する。

 エースはそれ以上は踏み込まなかった。
「ティリーたちが頑張ってくれているおかげで、クロノスは成長できているんだ。感謝するよ」
 微笑みながらグラスを掲げた。

 エースは紳士だ。まさに貴公子。わたしを子ども扱いするレイターとは全く違う。わたしを一人の女性として見てくれる。素直にうれしい。

 しかも、それだけではない。

「友だちですから割り勘にしてください」
 と言うわたしに
「役員の僕が割り勘にしたら、ケチな男に見えるだろ」
 と言ってエースは自分のカードで支払いをした。

 そして、帰りのエアカーの中で、
「二千リルもらおう」
 と、いくらかわたしからお金を受け取った。
 対等な友人でありたい、というわたしの考えを尊重してくれていた。 

 エースがわたしに宣言したことを思い出す。
「僕は他人の気持ちがわからないことがあるが、人の気持ちを理解したいと思っている」

n61エース逆@真面目

 エースには相手の感情を考えず、正論で追い詰めてくるところがあった。
 彼はその欠点を少しずつ修正していた。頭のいい人だ。わたしだけでなく、他人に対する人あたりが柔らかくなっている。

 天才の孤独。
 無敗の貴公子はずっと一人で戦ってきたのだ。トップを維持するために常に自分で決断し人を導いてきた。

 元々の気質とその立場がエースという人格を形作ってきたことが、少しずつわかってきた。 

 推しのエースが、友人のエースへと変わりつつある。

 一方で、充たされていない自分がいた。
 レストランでおいしい料理を口にすると、つい比較してしまう。レイターが作るご飯が無性に食べたい。

n35料理@2エプロン

 自分が嫌になる。
 あの頃には戻れないのだ。前に進むしかない。 

 迷いや想いを断ち切るためにも、わたしはいっそ、エースとつきあった方がいいのではないだろうか。
  (12)へ続く

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」