見出し画像

.greenのサーバを手放すことにしました(サーバだけ)。今のところはそのつもりです。

緑が好きです。独自ドメイン、どうしようかと思って、「.green」のを取得したことがありました。サブドメインも色々つくって現在に至ります。


最近、お金の流れを振り返る機会があり、.greenについて再検討しました。

.greenは、私にとっては安くありません。けれども、自然に関することを何かしたいと思い、取得しました。しかし、あまり活用できていません。

最近、サーバやドメインは値上がりしています。昨今の急激な国内電気料金高騰、為替変動、世界的な半導体不足などが原因で、自助努力だけではもうどうにもならなくなったというお知らせが来ました。「サービス維持調整費」が加算されるので、実質的な値上げです。しかし、これは一時的なもので今後状況次第で値下がりの可能性もあるとのことでした。

私は今、サーバを2つ契約しています。もうひとつには、新しくつくった本館があります(といってもずいぶん経ちますが、.greenの旧本館に比べたら新しいです)。

どちらかひとつにしようと思いました。

.greenのほうは、ドメインとセットなのですが、サーバにあるのはメールだけです。Webサイト用のは、オデカケさせているので、コンテンツは別の場所にあるのです。メールをなんとかしたら、サーバを手放せるのではないかと思いました。

しかし、気がかりなのは、サーバを解約したらオデカケの設定が全部消えてしまうのではないか? ということです。その辺りはやってみないとわからないので、もし.green関連の色々にアクセスできなくなっていたら、私が決行して失敗したということです。
キラキラのが居るところにドメイン名のお引越を考えたりもしたのですが、.greenが特殊過ぎて取扱対象外のような気がします。うまく見つけられないだけかもしれませんが。ドメインを選ぶなら汎用性が高く価格は安いのがいいのかもしれないということを学びました。特に0→1の頃は。あと、最後のほうに書きましたが、キラキラのが居るところはオデカケNGなので、どのみち今と同じようには.greenのを使うことはできないでしょう。けれども、キラキラが居るところのシステムが今後もし変わったら、この限りではありません。

メールは、全部サーバにあります。これらをどうするか・・・今は選別や転送の時間がありません。ひとまず、紐づいているすべてのサービスでメールアドレスの変更をすることにしました。すぐにはできないものもありましたが、昨夜一気にしました。忘れているものもあるので、しばらくはまだ解約しません。今後新しいメールが届いたら、随時変更していく予定です。

それからもうひとつ、私には問題がありました。.greenのほうは、やけにサーバ代が高いと思ったのです。サーバは長期契約をすると安くなるのですが、1か月単位の料金になっていました。というわけで、色々考えた結果、3年分一気に払いました。「サービス維持調整費」が発生する前の時期だったのでかなりお得になりました。3年のうちになんとかしようと思いました。(あるいは、3年のうちに何か収益化できることを思いつくかも知れません。そうしたら、そのまま使い続けるという選択肢もあります。)

.greenは、サーバを手放した後もできれば維持したいです。もし、アクセスできなくなっていたら、私が続けられなかったということです。
しかし、オデカケ以前のURLにアクセスできる場合もあります。そこでコンテンツをご覧いただける可能性もあります。リンクがズタズタになっているかもしれませんが・・・。

今、オデカケ前のURLを割り出してここに貼っておくことは難しいですが、そのうちできればなんとかしたいです。今は、いつかもし、誰かが検索してくださったときのために、オデカケさせたのを列挙しておきます。

moritomomi.green
brush.moritomomi.green
btob.moritomomi.green
domain.moritomomi.green
gems.moritomomi.green
mattari.moritomomi.green

オデカケ先の元々のURLは、そのうち書くか、あるいは、それぞれのコンテンツのどこかにオデカケさせたドメインたちを記載しておきます。もしくはもう、廃止してしまうかもしれません。
私の創作活動は、大きな流れとしては、こういうのも含めてデジタルからアナログに移行して行くのかもしれません。目玉の持久力もだんだん落ちてきた気がしますし、画面と向き合うならアナログがいいです。それにしても、ちょっと作り過ぎた気はします(しかも、ここに書いたのは一部です)。

さらには、オデカケ先も有料のがあり、それもどうしようかなと思っています。例えば、AdobePortfolioです。こちらは、条件に合ったサービスを利用しているうちは大丈夫ですが、契約内容によってはAdobePortfolioを使えなくなります。コンテンツは残る(表示されなくなるだけ)ので、余裕が出てきたら契約を変更すればいいのかもしれませんが・・・。

オデカケ先は無料にしておくべきだったと反省しています。オデカケ代がかかる場合もありますが、それすら無料のところがいいです。ついでだから使ってしまおうというのは私向きではありませんでした。けれど、Adobeは100GBのストレージも便利です。契約を変更したらこちらも使えなくなるので、なんとか残しておきたいです。そうすれば、AdobePortfolioも使えます。AdobePortfolioはストレージの容量に含まれないのも有難いです。

.greenのが在籍しているところは、オデカケの手続きを1回したらあとは放置しておけるのも好きな点でした。
新館のドメイン名が在籍しているところは、しばらく使ってわかったのですが、呼び戻さなくてはいけないタイミングがあるのです。これは、少なからず面倒です。というわけで、オデカケの運用は無しにしました。
これはBASEにオデカケさせていて知りました。BASE側ではなく、ドメイン名を取り扱っているところの問題のようでした。キラキラたちは、BASEにオデカケさせていたの以外も全部表示されなくなりました。アート活動で宣伝に力を入れていた時期だったので、焦りました。BASEのをお家に戻したら、治りました。その後は、もう呼び戻すのが面倒なのでずっとお家だけです。BASEはBASEで用意されたURLにしています。

今すぐというわけではありませんが、書かせていただきました。noteはずっと残っていて欲しいです。

ありがとうございます。それでは、また。


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ