見出し画像

小さな小さな常設展終了のお知らせ

地元のコワーキングスペースで開催させていただいていた小さな小さな常設展、2023年1月をもちまして終了させていただくことになりました。

何かトラブルがあったわけではありません。
私がちょっと不器用過ぎるだけです。

私はそんなに器用に色々こなせません。
手広くするより、できる範囲で質を高めようと思いました。

参宮橋にお届けする作品をより良いものにするためにも、終了を決めました。

小さな小さな常設展は、なかなか作品をお届けできなくて心苦しかったりもしました。何かをしているときに、そろそろあれをしなくちゃと思ったりしていました。それが気になって、別のことができなかったりもしました(作品について色々考えたり制作したりすることはとても楽しかったです)。元々、キャパを超えていたのです。しかし、おかげさまでどうにかこうにか細々と続けてきました。

お届けしていたのは、メッセージカードでした。絆をあたため、商売繁盛の一助となればと思い制作していました。元々、委託販売はできない前提で、プレゼントを提供する感じでした。

材料も、地産地消を心がけ、専用のを用意してつくっていました。

納品したらしたで、今度は投稿があります。特に投稿の取り決めがあったわけではありませんが、私は投稿したいと思っていたので投稿していました。けれどもこれも負担でした。

他にも色々取り組み、時が流れました。おかげさまで少しずつご購入いただけるようにもなり、委託販売のお話もいただき、作品を無料で提供することを今一度考え直しました。量産品を二重価格で販売しているのとは違いますが、やはり、基本的に、無料ってどうなんだろう?と思いました。

アーティストとして生きていくのであれば、無料はもう止した方がいいのではないかと思いました。今までは広告宣伝のためと割り切って、数量限定でお届けしていたのですが・・・。

デジタルで無料プレゼントはあり(ものによりますが、複製が楽なので)なのかもしれませんが、アナログ(しかも心を込めた一点物)の無料プレゼントはそのうち難しくなるということを学びました。デジタル→アナログの流れも今後つくれたらと思いました。

インスタにも別の形で書いてみました。

様々な形でお力添えいただき、本当に、本当に、ありがとうございます。

noteにも折に触れて壁打ちのような感じで書かせていただき、色々あたたかい反応をいただき、大変励みになっていました。そして、ついに結論が出たといったところです。私はもう、続けられません・・・。

大切なのは、楽しみながら続けること!!!

さらに自分らしい作品をつくれるよう精進いたします。


その後、辿ってみたら、2021年7月辺りに始めたことがわかりました。

懐かしいです。
0→1の、ほんの始まりの辺りに、大切なものをたくさんいただきました。本当に、本当に、ありがとうございました。


尚、少し前から今までよりはちょっと大きめの常設展が始まっています。M30の作品などをご覧いただけます(ご希望の場合は、購入も)。ありがとうございます。

あとは、あの貸本棚の棚たちをなんとかしたいと思う今日この頃。そろそろ自分の作品をと思ったりしています。

さらには、Casieもイニシャルギャラリーも全然取り組めていません。もどかしいです・・・。まずは今年は参宮橋です。