マガジンのカバー画像

筋肉俳句まとめ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

筋肉俳句 -肆-

筋肉俳句 -肆-

秋ともし筋肥大する栄養素

解説
「秋ともし」という季語は秋の夜に灯す明かりのことで、秋の夜長に書物を楽しむという意味があります。そこで、栄養学の書物を読み、筋肥大に効く栄養素を調べて楽しんでいる様子を描きました。ちなみに筋トレに効くサプリメントはたくさん出回っていますが、結局筋肉への刺激とタンパク質が筋肥大の王道で、いかに血中アミノ酸濃度を保つかが重要となります。

筋肉俳句 -参-

筋肉俳句 -参-

公園にランジの一歩月静か

解説
ランジというのは「大腿四頭筋」や「大臀筋」への刺激を狙った筋トレの種目になります。大きく片足を前に出して戻しての繰り返し動作を行います。この句では、月の出る夜の公園で、もくもくとランジを行う姿を描きました。また、「月」と「一歩」を隣接させることにより月面着陸を遂げたアームストロング船長の名言「人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩だ」を想起させ、筋ト

もっとみる
筋肉俳句 -弐-

筋肉俳句 -弐-

秋冷えて二度寝の為のプロテイン

解説
筋肉に二度寝は厳禁と言われています。寝起きは血中のアミノ酸濃度が低くなっており、筋肉を分解してエネルギーにしてしまう状態(カタボリック)になっています。そのため、二度寝をするとカタボリック状態が長くなり筋肉がどんどん分解されてしまうのです。それを抑制するために朝起きたらプロテインを飲み、血中アミノ酸濃度を高める必要があります。とはいえ、二度寝はしたい。という

もっとみる
筋肉俳句 -壱-

筋肉俳句 -壱-

蟷螂にフロントダブルバイセプス

解説
フロントダブルバイセプスはボディビルディングの大会において規定ポーズとされているポーズの一つで、両腕を上げ上腕二頭筋の高さや腕の大きさを披露する形をとります。道端で見つけた蟷螂(カマキリ)がこちらに向かって鎌を振り上げている様子をポージングしている姿ととらえ、こちらも負けずにフロントダブルバイセプスで対抗した、という情景を切り取りました。